先々週の金曜日、倶知安の保健所に迷子犬として
収容された黒わんちゃん。

たまたま収容期限切れの子猫を保護してくださる方に
同席させていただいき、あと2日で保管切れ、というタイミングで
この子に面会させていただくことができました。

保護された場所柄、ツイッターやBlogで情報を拡散できれば
飼い主さんに届くのではないか、とのもくろみもあり、
保健所の担当者さんと課長さんとお話してもう1週間だけ
期限の延長をしていただくことができました。

たくさんのニセコや倶知安の方々がネットやメールで
情報を転送したり、チラシを印刷して貼りにいってくれたり・・・・

いまだ、飼い主さんからの引取りがないようですが
新しい里親希望の方が複数申し出てくださいました。

多くの方がこの子のいのちを繋いでくださいました。
ありがとうございます


 

もう迷子にならないでね・・・

わんちゃんが迷子になった時にいのちを救えるのは
鑑札札。

保健所に収容された場合、鑑札がついていれば
飼い主さんを探すことが出来ますし、処分することは出来ないんです。

毎日、たくさんのわんちゃんやねこちゃんが迷子で保健所に
収容され、お迎えがないままに処分されています。

保管できる日数は4日しかありません。
おうちのワンちゃんや猫ちゃんが迷子になったら・・・
まずは地域の役所や保健所、警察に届けてください。


現在多くの保健所では、迷子収容され、お迎えがなかった子達の
にセカンドチャンスを与えてくださっています。

ワンにゃんを家族に迎えたい、とお考えでしたら
お近くの保健所のサイトを検索して見てください。
また実際に足を運んでみてください。

1匹でも多くのいのちが救われ、ふたたび生きる喜びを与えられますように・・