たけおかさんの「Lispマシンシミュレータの紹介」という発表資料を読んでいたらJargon Fileの書籍版The New Hacker's Dictionaryが紹介されていた。念のため一言添えておくとJargon Fileがまとめられた当時はHackerという言葉に悪い意味は含まれていなかった。そしてJargon Fileは最近どうなっているのだろうかと思って調べてみた。ESRが保守していたようだがどうも更新はVersion 4.4.7(2003年12月29日)で止まっている模様…。すでに歴史的価値しかない。

 

ちょっと見てみようかなとも思ったのだが何しろ一塊りのTextなので若干扱いにくい。今時ならば電子書籍の形式で欲しいなと思って探してみたが最新版が見つからなかった。しかしVersion 4.2.2であればProject GutenbergでePub形式のものを配布しているのを発見。とりあえずこれをGoogle Play! Booksに放り込んで持ち歩くことにした。ちなみに同じ版のKindle版もあるがこちらはなんと有料で1170円…。ちなみに紙書籍版は2,347円(いずれも2018年5月2日現在)。

 

 

The Hacker’s Dictionary The Hacker’s Dictionary
2,347円
Amazon

 

 

全ての版を見たければJargon File Test Archiveに行けばText Archive Indexから手繰れるのを発見したのでここで満足。昔日本語訳が出版されていた時に買って読んでおけば今更こんなことを探すことはなかったはずではあるがそれなりに楽しい時間になった。