茨城県庁での記者会見の様子 | Go for Broke ~ハワイ日系二世の記憶~

Go for Broke ~ハワイ日系二世の記憶~

ハワイの日系二世たちが第二次大戦で大活躍をし、多大な犠牲を払ったことは、日本では殆ど知られていません。彼らは、移民後の日系社会を知る唯一の世代でもあるのです。これは、彼らの功労を広く伝え、二世の記憶を残す貴重なドキュメンタリー映画の制作・上映日記です。

1月8日、茨城県庁の県政記者クラブで会見を行いました。

参加されたメディアは、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、産經新聞、茨城新聞、そしてNHKの6社でした。

朝日、読売、東京の各社は、これまでも取り上げて頂いているので、会見後にも他地域の記者のことでやり取りをしました。

今回は、フラ団体の協力のもと、茨城で初の上映会となりますが、フラ関係だけではなく、一般の方にも上映会を知って頂き、観て欲しいとの想いで会見に臨みました。

すでに3社が取り上げてくれました。
それぞれの記事は、それぞれの新聞社をクリックしてください。

朝日新聞

東京新聞

茨城新聞 (有料版となります)



茨城上映会】Ibaraki
・ゲスト:KOZI with Moanikeala、松元監督のトークあり
・日時:2014年1月17日(土)12:30開場
・会場:リコッティ(多目的ホール)茨城県那珂郡東海村舟石川駅東3丁目1-1
     Tel:0293 06 1155
・料金:3,000円(小学生以下無料)
・チケット購入:チケットサイトPeatix(リンクが出ます)、または主催者へ
・主催:ハワイアロハアカデミー日立校 Tel:090-2432-9926
 参加フラ団体 Na Mea Hula 'O Kapuamelia
        Halau Hula 'O Makanikai
        Hauoli Maluhia
        Hawaii aloha academy日立校
        HULA 'O KAPUNAWAI