MHF、週末プレイと新防具作成中 | 鈍器のようなもの

MHF、週末プレイと新防具作成中

週末3連休は風邪ひいて接続時間が激減した。
まぁそれでも結構いた気がするけど。

■逆サル
これは逆バサよりも楽なので、今週中に稼いでおきたい。

武器防具
 カホウ【狼】、攻撃UP【大】と火事場力+2のついた防具

アイテム、18個
 イーオスの毒牙:99
 カラ骨【小】:99
 カラの実:20
 火炎草:20
 Lv.1毒弾:12
 Lv.2毒弾:8
 火炎弾:60
 モドリ玉
 シビレ罠
 落とし穴
 捕獲用麻酔玉:4~8
 小タル爆弾:10
 調合書1
 調合書2
 調合書3
 調合書4
 力の爪
 力の護符

現地入手するもの
 応急薬:8
 Lv.2通常弾:50

やり方
 01:スタート後支援肉2個取って食う
 02:闘技場に入ってダッシュで高台へ
 03:高台前に2匹を集めたらモドリ玉
 04:アイテム回収しつつ小タル爆弾で火事場調整
 05:1.5~2分ほど待ったら闘技場へ入りマップ右下の柵前に移動
 06:毒弾でババコンガからスナイプ開始
 07:片方が毒になったらもう片方を毒にする
 08:両方毒になったら順番に火炎弾でスナイプ
 09:片方を10発以上連続攻撃しないよう注意しつつ半分を維持
 10:毒がとけたら順次毒にする感じで毒弾と火炎弾を調合しつつ撃つ
 11:最後の毒はババコンガ側へ、残りはドドブランゴへ
 11:通常弾をババコンガ重視で50発発射
 12:罠を仕掛け、一匹ずつ捕獲

これでオーケー。
見切りとかついてるともうちょっと安全だけど、たまに、主にババコンガの捕獲に失敗することがある。
1回失敗しても安全なように、シビレ罠は素材持ち込み(トラップツールと麻痺袋)のほうがいいかも。
調合はどれかの弾を撃ち尽くしてからなら問題ない。
狙う高さは、高台の上ラインか、そのわずか上あたり。
これであれば、横軸の調整だけでLv.2毒弾と火炎弾は両方ともババにもドドにもヒットする。
また、尻あたりを狙うとより安全だけど、こかす可能性も高く、重なる危険性も増す。
まったくもって重なられると、ババコンガの移動待ち(匂いを嗅ぐ動作でわずかに前に進む)をしなきゃいけなくなるので注意が必要。
弾は案外8連射くらいしちゃっても平気。
装填後に追加で撃ってるとヘイト上がりすぎて危険。
捕獲前に応急薬を飲むと、より安全性が高い。

これで15分針で30万+αですよ。
ただ、イーオスの毒牙とかトラップツールとかで金がかかるので、実質29万後半くらい。
1回10分針でクリアできそうだったんだが、最後で失敗した。


■それ以外のクエ

黒龍の目を求めて黒龍に行ったくらいで、ほとんどテオとヒプとアカムにしか行ってない気がする。

主にテオか。

おかげでバルカン+アカム装備側は、アカムとミラバルカン1つがLv.7に、のこり3つがLv.5になった。

あとLv.6、Lv.7は、テオ宝玉が3つと、火竜の紅玉が3つ必要。


ここからが本当の地獄だ…


■防具

ランスというか、ガードのある武器用に、新しい防具セットを模索中。

今のところ

頭:キリンSホーン

胴:ミラルーツハイド

腕:リオソウルアーム

腰:ミラルーツウイング

脚:モノデビルグリーヴまたはクシャナF

これに珠を詰めていくもの。

ガード+1と攻撃【大】、見切り+2以上、砥石高速化がつけられる。


いつもどおりExcel表にして残り素材を見たんだが…

キリンSは何も問題なくLv.7に出来る。

ミラルーツはLv.6までは雄雌の逆鱗がそれぞれ1必要なのがネックで、Lv.7はクシャ、テオ、ナズチの宝玉がそれぞれ1つ必要というマゾっぷり。

リオソウルはそもそも作るのに雌逆鱗が2枚必要だが、以前ガンナー装備作った時と同じく、Lv.3までの強化で最大スロット数は確保できる。

モノデビルも同じくLv.7で最大スロット数確保可能。その後の白銀の角6本というマゾ素材は後においておける。


つまり、ミラバルカンよりは気持ち楽。

霞龍の宝玉は2個確保済み、炎龍の宝玉も1個確保しているのであと1個、鋼龍の宝玉は今は持ってないけど過去この3種類の中では一番多く持っていたのでまだ心配していない。

なんとかなるんじゃないかって感じがする。


■武器

というわけで、防具のめどが立ったところで、黒滅龍槍を作ってみた。

フロンティアでのランス操作は初めてだったりするのでちょっと戸惑う場面が多々あるが、これは修行するしかないな。

今せっかく金があるので、ランスとガンランスに手を出してみるか。