Nicky Haydenに憧れて -32ページ目

筑波ツーリストトロフィー in June

行ってきました筑波ツーリストトロフィー!


準備不足やなんやらでもうドタバタでしたよ。


まず朝4時半に家を出る→東名の途中→あ、バイクの鍵積んでないかも⁈→川崎インターで降りて確認。→あったぁー\(T_T)/
んなこんなで到着が遅れる。


しかし筑波着いたら普通に雨降っとる。これは確実にウェットレース。

しかしドライタイヤしか用意してないし、スペアホイールもない。

本日NBクラスに出場予定のハルちゃんと相談。


やるか、やめるか…


僕は朝早くから嫁子供連れてきて、何もせずトンボ帰りは嫌だ。

そして雨だろうとなんだろうとR6に乗りたい!

ってことで、出場することに!

そしてハルちゃんは棄権( ;´Д`)


おかげでハルちゃんのピットクルーが僕の周りで使えるようになった!w

まじワークス!


そして悩んだりテント張る場所とか探したりしてたらもうすぐ受付終わりの時間。


からの車検の時間。


とりあえずサクッと車検を終わらせて、タイヤ交換することに。

車検終わったのが予選50分前くらい。



そこからブリヂストンさんにホイールごと持っていく。




{36AA2F98-3E91-4051-B2BC-EB0A1B927F33:01}






実はレインは富士で、しかもハーフウェット状態な時しか履いたことないので事実上初めてに近い。


暖め方やら使い方やら聞いて決勝まで準備。





みっちーさんに雨のサスセッティングを聞いてみたら、気持ちプリロード抜いた方が良いとのアドバイス!

BSさんの話だと雨でもサスセッティング変えなくても良いとのことだけど、
とりあえず久々のR6で雨なのでリアのプリロードを2段緩めて安心感をだすことに。




ウォーマーかけなくても良いとのことだけど、気持ちの問題で5分くらいかけて予選に。






そいやちょっと前のクラスで1コーナーから最終コーナーまでオイルを撒きながら走ってしまった人がいたようで、コースの清掃が入ってた。テンション下がってる。


ドライだったら予選は一番手でコースインして少しでも長くR6に乗って感覚を取り戻すつもりだったけど、タイヤ変えたりドタバタしてたらほぼケツの方だった。


とりあえずしっかりタイヤの皮むきをして慣れてきたらタイムアタックすることに。




とりあえず恐る恐るクソ無理膝で寝かしてみると、膝が地面に当たった!


これがプリロード抜かないと地面まで膝が遠いんだよね( ;´Д`)


とりあえずサイドグリップは問題なさそう!
ブレーキングも全然平気!

しかし最終コーナーが怖くて150m看板までしか開けられないww


そして全てのコーナーで進入速度が低すぎるため、基本的にインベタw




でも心なしかエンブレがキツイ!そしてアクセル操作がシビア。



なんだか1ヘアからダンロップまでのストレートでレブってるし。




今日は涼しいからめっちゃエンジン走ってるのか⁈



とりあえず感覚を掴みながら走る!


開け始め、ちょっと雑にアクセル操作すると容赦無く滑る。

1ヘアでハイサイド食らったが、雨なので比較的挙動が穏やか。


これがやっちまった瞬間w






でも助かったww外足完全に外れてるw

タイムは10秒切れば優勝争いできると思うとのことで、みっちーさんにアドバイス貰ってたので、10秒切りを目指して走る。


でもずーっと10秒ちょいくらいで周回。

なかなかクリアも取れないし、ドライと違って思い切って抜くことも出来ない。

とりあえず頑張ってクリア取れるように走ってたら、路面のレコードラインが乾き始めてきた!



とりあえずタイヤはなくなりそうだけど、このラインでタイム出すしかない!



ってことで、最終ラップにタイム出せました!






1分8秒665


{F67689C2-8BBB-453C-9707-BBCBBFFBCAC1:01}




ポールポジションでした!





ちなみに2位とは100分の2秒差!





これはガソリン満タンだったらポール取れなかったやつですなw





予選前に、どーせレインでおっかなびっくりやってるから、ガソリンの量なんか適当で良いですよとか言ってたんですが、ハルちゃんがちゃんと目分量で計って給油してくれたおかげですね!




感謝!








そして予選の途中で気がついたんだけど、エンジンのフケが良くて、エンブレが効き過ぎる要因。




そいや最後にR6乗ったのって富士だったよなー




もしや…
















開けてみたら完全に16丁!


{F68F2609-7F36-45F9-9A70-32EF6C4E751A:01}






スプロケ富士のまんまだw






フロント16 リア45ww


だからギア比があわなくてフケきるんだwダンロップ進入前にレブってた訳だw





ってことは1速でヘアピンを走ってたってことだ。


気を使うわけだよねw


最終コーナーも減速しすぎちゃうからパーシャル当てまくってたしw







ってことでフロント15に交換!これで走りやすいはず!









そして15分走ったレインタイヤ。

{5DBB1EA7-E022-4D84-9243-C1BA9A41A59F:01}



{C60C0746-02CD-4153-ACAD-BBA7AF695390:01}



BSさんに聞いたら少し荒れているけど、決勝も雨ならこれで大丈夫そうとのこと。

しかし天気は曇りで、路面はどんどん乾いていく。

レインなのかドライなのか…


ドライのが勝てそうな気がするけど、予選でドライ走ってないしなぁ。


とりあえず直前で天候変わるのだけはやめていただきたい。


BSさんに相談していたらBSさんのガレージの前にバイクを置かせていただけることに!



これなら直前で天候変わっても即交換してもらえる!

とりあえずレースが赤旗中断やオイル処理で進行が遅れていると思ってたので、ゆったりしてたらどうやらスケジュールがもとに戻っている様子。



ってことでバイクをBSガレージ前に持ってきたのがレース30分前くらい。


とりあえず焦るw
でも路面はドライなのでドライタイヤに決めます!

ハルちゃんたちにホイール外してもらってBSさんにタイヤを交換してもらいました。



タイヤ交換終わったのがスタート前チェック5分前くらい。




とりあえず1秒でも長くウォーマーかけたい。



だって、リアはタイプ2のハードが入ってるから。


ちなみに冷間時はピレリのSC2より全然固いです。



温めないとちょっと危ない感じ。






とりあえずNMの参加者の人たちがスタ前チェックに並び始めたので、僕らも行くことに。


バイクを押してもらってマジでワークス気分w



スタ前チェックを済まし、またギリギリまでウォーマーをかけてもらう。


よし‼︎‼︎ウォーマーのグリーンランプ点灯!

表面だけでも80℃に到達した模様!w


その後コースインし、サイディングラップ。エンジンスタートのボードが出たが、暖気は予選以後、4時間近くやってないw


エンジンかけた直後フケ上がらなくてマジで焦った。


クラッチミートの感覚を確かめながら慎重に皮むきしながら出来るだけタイヤを冷やさないように走る。


1ヘアの立ちで多めに開けたら若干スライドw


とりあえず転ぶことなくグリッドに。


とりあえずクラッチのフィーリングは悪くなく、ちゃんと旗見てれば大丈夫そう。


そして決勝スタート!


クラッチミートは悪くない。少しフロントを浮かせてしまったが、普段ウィリーしまくって慣れてるから、このまま開け続けて捲れるのかどうなのかは感覚的に分かる。
このまま開け続けてもまくれないので、前開のまま。

アクセル戻してないしタイムはロスしてないはず。
フロントが着地してからもまたパワーリフト。


エンジン調子良さそうだ!


ってことで、後ろを引き離しにかかる!


って気持ちなんだけど、予選はレインだったし、1年くらい走ってないしでリズムが全然つかめない。

でもギア比は合ってる!w

サインボードがないので最終立ち上がりやバックストレートで頻繁に後ろを振り返る。

後ろが気になってブロックライン気味で走る。

3周くらいまではわりかし距離があった気がしたが、4周目くらいに振り向いたら詰まってる( ;´Д`)

こりゃあやべぇ。

1コーナーも2ヘアももっと突っ込めるなぁとかMCコーナーの切り返しブレーキかけちゃってるよ、だけどいらなかったなぁとか、1年前の筑波の走り方を思い出しながら走る。

とりあえず今日はリスクを減らす方向で向きが変わってから立ち上がるパターンで。

でもビビって思ってることが出来ず、1コーナーも2ヘアも最終も進入速度がまるで足りずインベタで周る。


これじゃあ詰まるわ。

しかしそれでもビビリミッター解除出来ず。


そうこうしてるうちに1コーナーのアウト側から並ばれ、かぶされる。

バイク乗りとしては屈辱のアウトから抜かれるパターンww




あぁ。終わった…




さっき後ろにいた人と違う人だ。


ってことは後ろの方から上がってきたのだろう。

絶対着いていけないやつだ。


とりあえず後ろに着いて様子を見ようか。

しかし残りの周回数が分からん。


サインボード欲しい。

とりあえず1ヘアはブロックライン気味で走っているためか差が広がらない。ダンロップからアジアコーナーも。




アジアを少し速めに加速できれば2ヘアで刺せるか⁈


そこまで加速させられなかったので、ここではリスクが高いのでボツ。

2ヘアを立ち上がり重視のラインにして最終インで行くプランで!


とりあえず2ヘアの立ちは悪くない。スリップにつくが、思ったほど伸びない。ちょっと無理すれば最終のインに入れそうだが前の人のブレーキのポイントが分からないのでリスクが…


よし!最終を立ち上がり重視のラインをとって1コーナーのインを刺すプランに変更!


ってことで、最終のグリップをかなり奥にとってVターン!うまくいった!立ち上がりで結構速度が乗ったのでイケる!


と思ったら前の方がイン側締めてきた!


しかし僕はもう並んじゃってる~

死角に入っていたために接触!



200kmくらいでぶつかると焦る( ;´Д`)


転んじゃったかなと振り返ると無事の様子。ホッとしたが気持ちを切り換えて逃げることに。




その後ちょっと目が覚めてペースアップ。





バックストレートで後ろを見ると少し差が開いた様子。


このまま逃げ切れるのか?噛み合わないリズムのまま必死こいて走る。しかしタイムはイマイチw

とりあえず前に周回遅れのバイクが。


早く青旗振ってくれーとか思いつつなかなか振られない。


バックストレートくらいでやっと振られていたが、見落としてる可能性もあるし、どんな動きするかも分からない。


バックマーカーの人は案の定最終コーナーまで気付いていないのか進路を譲ってくれず、完全にレコードラインをトレース。


仕方なく立ち上がり重視のラインで、ゴールライン前でインから抜く方向で。


そして抜いたところでそのままチェッカー!


ギリギリ逃げ切れた( ;´Д`)


とりあえずペースが全然上がらず後ろから突っつかれまくりの不甲斐ない走りですが勝つことが出来ました。


妻や友達には根拠もないのに絶対勝つと言いまくっていたので、その通りになってめっちゃ嬉しかった。


とりあえず勝てたので、なんか気持ちがスッキリ。このままサーキット引退できそうw


とりあえず今回はスペアホイールないために天候に振り回され、タイヤ交換を頑張ってくれたサポートのみんなとガレージ前を解放してくれ、直前にタイヤ組み替えてくれたブリヂストンさん、テント貸してくれたり色々と融通してくれたシモさんのおかけです。

本当にありがとうございました!


{ADDE1153-82DC-4A31-A7F2-E8872AAB2735:01}













とりあえずゴールしてから思い出したのですが、リアサスのイニシャルは雨セットのままでしたw







とりあえず勝てましたが2位以下とはコンマ2秒。


ベストは3秒2だけど、周回タイムもほぼ4秒台。

卒業タイム出せなかったのが悔しい!

そして何よりレースの内容が2位の方に惨敗。






ってことで9月のツーリスト!

仕事の休みが貰えればまた参戦したいと思います!
あとエントリーフィーが出せればだけれども…


タイヤは11周しか走ってないので、まだイケるはずww



よろしくお願いします!