RK ファインアロイ55
ブレーキパッド交換!
今回はRKのファインアロイ55だかFA5というパッド←どっちが名前か分からない。
デイトナの赤パッドでも効きは申し分ないんだけど、ライフが短かったので値段が手頃で見た目が金色でカッコイイRKにw
すり減ったゴールデンパッドとの比較。
装着するにあたって、キャリパーOH。
気持ち良く動くようになりました。
さて、交換後おそらく500kmくらい乗ったインプレです。
比較はデイトナのゴールデンパッド。
走りだしてすぐは当たりが出ていないので、当然効きが弱い。
そこからしばらく走ってみるとほぼ変わらない効力。
慣らしが終わってないのか⁈
しばらくFブレーキを引きずりながら走るも変わらず。
どうやらこんなもんらしい。
特性としては初期の効きが弱めで、握れば握るほど効くタイプ……
…でもないようだ。
1の力で握ると1の効力が発揮され、それが5くらいまではリニアに効くのだが、6以上握っても効力が立ち上がらない。
10の力で握って7くらいの効力で、12握って8くらいか。
リニアではない。
全力で握ってもローターに食いつかずに滑る。
ブレーキタッチも摩擦材が全部なくなって、バックプレートがローターが当たってるような感じ。何度も組み付けミスって無いが確認してしまった。
どうやらこのパッドの限界の模様。
峠で軽く膝を擦りながら気持ち良く走る程度のペースなら使えないことはないが、サーキットなどで少しでも制動距離を縮めたい場合や、ストッピーで距離を出すために一気にリアを上げたい場面ではなかなか効力が立ち上がらず、尚且つ本気で握っても効かないので力不足。
金色のカッコ良いパッドは見事に期待を裏切ってくれました。
そして今RKのHPで調べてみたらこんなこと書いてあった。
あぁ、やっぱ止まらないって書いてあるわ。
プロジェクトμのエコスポーツパッドはすげぇ安いのに感触良かったのになぁ。
まぁリアに使ってるから単純比較は出来ないけど。
早くこのパッド減らないかなぁ( ;´Д`)



