朝起きたら寝坊。6時に起きる予定が7時に。
出勤まで30分しかないが、ちゃちゃっとクラッチプレート交換することに。
ギアを3速あたりに入れてから、まずは寝かす。
※盆栽の人は傷つくので真似しないでください。
そしてクラッチカバーのボルトを外す。
上の2本は長いボルトなので組む時忘れないように!
クラッチ出現!
8mmの小さなボルトを外してプッシュロッドの受けの部品を外す。
そしてクラッチスプリングもはずす。
そしてセンターのナットを外したいのだが、これが結構固い。
しかも回そうとしてもニュートラルに入っているとクラッチごとクルクル回ってしまうので、ギアを入れておく。出来れば3速以上。
ギアを入れておくとこのナットを回すとリアタイヤが回るので、リアタイヤを押さえることができればこのナットも外すことができる。
きっとクラッチを止めておくような工具もあるんだろうけど、そんなものはもちろん見たこともない。
なのでこいつを使う。
ブレーキディスクが割れない限り絶対リアタイヤは回らないであろう。
※盆栽の人は傷つくので真似しないで下さい。
正ネジなので反時計回りに。
そして外れた。
クラッチ摘出。
あれ?なんかプレートが多いな。
用意したのは3枚だがww
とりあえず一番ひどいこいつは交換だ!
どうしてこうなった?
その他ノギスで測ってプレートの厚みが一番薄いのを交換してやろうと思ったが、他はどっこいどっこいだ。
だからこのあたりのやつを交換。
とりあえずこれでまだフィーリング悪かったら残りの部品も変えてやろう。
それにしてもなんで3枚しか注文しなかったのか?
分解図では3枚だった気がしたのだが…
たぁきっとこれでキックバックトルクが増えてドリドリの練習できるぜー!
明日は久々ツーリング行ってきます!