タイムアタックに向けてR6整備! | Nicky Haydenに憧れて

タイムアタックに向けてR6整備!

今日は整備!

photo:01





今日はオイルキャッチタンクのホース変更。




前のホースでは材質と取り回しの関係から潰れてる所が。

photo:04



これ、なかなか恐いです。


ホースが潰れてるとクランクケースのない圧が高まってヘッドのガスケットが抜けるとかタダオの人に言われました。



ってことで、これに交換。
柔らかくて潰れにくい。

photo:03








次はこれ!AIS装着!w

photo:05







前回半年以上ぶりに筑波走行した訳だけど、フルエキ装着したり、AIS除去したりオイルキャッチタンクつけたりと変更箇所多数。



それでいざ走ってみるとトルクの谷が出来ていて、パワーが出ないからそこで大きく開けると谷を超えた所でドンツキが出る。



このトルクの谷はレース用のECUに変えてセッティングすれば消えるだろうが、ハーネスとセットで10万くらいするのでちょっと見送り。



じゃあどーやって直すか⁈



現状トルクの谷が出来てしまった理由としては3つ。





原因1. フルエキに変えたことにより抜けが良くなりパワーバンドが高回転域にシフトした。




原因2. AIS除去したことにより、エキゾーストに送り込まれるO2が減り、エキゾーストに付いているO2センサーが

エアが足りない。→燃え過ぎ→燃料そんないらねぇ→燃調を薄くしてパワーダウン。

という負のサイクル。AISを除去するのはそもそもレース用のECUでセッティングを出しやすくするためなので、そもそも僕のR6ではいらない。


原因3. 1と2両方。





とゆーわけで現状フルエキからノーマル触媒付きエキパイに戻すのは重量面からもありえないので、今回はAISを戻して適正なO2をエキゾーストに送り込んで適正な燃料を供給してもらってパワーアップしちゃおうぜ!作戦です‼








そして今日の作業のシメはこれ!





photo:06




タイヤ交換‼





フロント TYPE2 ミディアムハード

photo:07





リア TYPE 2 ハード

photo:08





ホントはリアTYPE3のがタイム出るだろうけど、リアハードで3秒1までは出てるから、これでもフルエキとかの効果でイケるはず!







とりあえず日曜日!自分との戦いです‼



photo:09





iPhoneからの投稿