やっぱりドリフト! | Nicky Haydenに憧れて

やっぱりドリフト!

バイクをドナドナして3ヶ月。大学卒業の目処もついたし、バイトで貯めてお金も少しできた。

とりあえずリッタースーパースポーツか600のスーパースポーツが欲しい。
しかし、学生の身分でそんな代物は買えない。

とりあえず今の僕には何が必要か?



CBR250RRでいろんなところを走りまわって、そこそこ腕も上がったと思う。
峠でもサーキットでも、よっぽど速い人や、よほどストレートが長い場所でなければ負けなくなった。


今のところブレーキング競争でも負けたことない(軽いから当然か)し、コーナーで離されることもめったにない。



んで今出来ないことは・・・等速でのウィリーやモタードみたいな進入ドリフト。ハーフロックはできるのでキュコココココッってスライドさせてリアは振り出すものの、クリップに寄って行けない。

そして何より立ち上がりのスライドコントロール。


今は走っていてタイヤが滑ることはあんまりない。BT090やレンスポルトとか俗に言うハイグリップタイヤを履いているんだけど、ようするにそのグリップの限界の中でしか走れていないということだ。


よく峠なんかで滑って滑って仕方がないとか、090よりα10のが滑り出しが穏やかでコントロールしやすいってゆー言葉。


僕よりタイムが遅い人からもよく聞く言葉なのだが、そんなに滑るのか?
確かに峠やサーキットで路面が荒れているところを通過したときやカントが変化しているところで一瞬滑ることはあるが、ほんとに一瞬で1秒もない。自分でコントロールするというとか、そういう考えて何か動作を起こす前にだいたいスライドは収束する。

コントロールしやすいと言ってる人は、自分でリカバリー、収束させることが出来るほど長い時間スライドしているのか?もしくはリカバリーの反応速度が異常に速いのか?

謎だ・・・



でもとりあえず僕は少なくともタイヤの限界の中でしか走れていないのは事実で、スライドコントロールなんぞは出来ない。

滑ってないということは、もっと寝かせることができる(これは車体が地面に接地するまでだが・・・)。もしくは現状のバンク角でもっとアクセルを開けられることを意味する。


今よりもっと速くなるためには、スライドへの恐怖をなくし、スライドを意図的に起こしコントロールできるようになり、走りの引き出しを増やすことが必要だと思った。



速くなりたいのも理由の一つだが、何よりドリフトできたらカッコいいじゃん?ww


という訳でドリフトを練習するとにした。



まずは車両選び。オンロードバイクでドリフトの練習してコケまくったりハイサイド食らったりすると車両もマシンもダメージがデカイはず。




ということは、オフロードだ!!
オフなら進入ドリフトの練習やパワースライドに適しているし、感覚もつかみやすいはず。
ついでに車体が軽いし後輪荷重も多いのでウィリーもしやすいはず!
よって等速ウィリーの練習もできるぜ!

まずは車体探し。






そしたらなんか知人が01CR125Rと97CR250Rの両方持っているので好きな方を売ってくれるらしい。


$NickyHaydenに憧れて

とりあえず試乗してみたが、250は4速でもウィリーする(゚∀゚;)

125でもかなりパワフル。

スペックを調べてみると125で87kg,40ps。  250は98kg56ps


CBR250RRは140kg 45ps


おかしい。。滑りやすい土の上だろ?



という訳で2001年型CR125Rを譲ってもらうことになった。


$NickyHaydenに憧れて


そして僕のドリフト修行が始まった。