こんにちは!


今朝、防火扉を開き
シャッターを上げて
最後の開店準備をしていると

ギターケースを担いだ
数人の若者グループが
看板を見上げ、口々に

"ニルヴァーナストーン!"

はしゃぎながら去って行きました


実はこれ
三日に一度は遭遇する馴染みの光景でして
いわゆる"お約束"的な?^^;

ときにはストレートに

"ニルヴァーナとストーンズ、どっちも好きなんですか〜?♪♪♪"

なんて
嬉しいご質問もいただき…^^;;

いや
実際どっちも好きですけどね…

"K.コベインの声はサイコー!
ストーンズはミックよりキースやな"

てな返しで悪ノリしてますがw


しかしこの店
私は単なる雇われでして
命名者の意図は…

それは私の預かり知るところではないw


ときにnirvanaとは

インド哲学で言うところの"涅槃"

とどまることなき輪廻からの
解脱を表す言葉

…とのこと^_^



さてさて
そんなニルヴァーナストーン大阪店ですが

いよいよ本日をもって
皆様とお別れすることに…


つきましては…


ーさまざまの
   事思ひ出す 桜かなー




芭蕉の句を拝借して

桜石をご紹介します^_^


鉱物としては
菫青石仮像

仮像とは
ある鉱物の結晶の形が残ったまま
中身だけが他の鉱物に
入れ替わってしまったもの


つまり

この桜石の正体
元々はアイオライト?

スミレなのにサクラとは
これ如何に!

…げに奥深きは天然石の世界^_^



何はともあれ

少々季節外れではありますが^^;
しかし
日本に暮らす者にとって
別れのシーンに最も相応しい花

奇跡的な姿をした結晶

やはり最後は
この石で締めくくりたいと思います





これまでの

皆様からの労いの言葉

天然石のレクチャーをしてくださった
地質学の先生

差し入れのおやつ
猛暑日の冷えた飲み物の差し入れ

お手製の贈り物

お別れの花束

たくさんの
温かいお心遣いに

心より感謝申し上げます



数えきれないほどの石の中から
"たったひとつ"を見つけ出すために
足を運んでくださる

そんな皆様の姿から

私自身も
とても大切なことを
学ばせていただきました


素晴らしい時間を

本当にありがとうございました!