休みになるとお弁当ブログの需要が減るから、今日は久しぶりに面倒くさい話でもしよ〜笑
まずはサクッと今日のお弁当について書くねー
✏︎✏︎✏︎
甘だれ塩麹から揚げ
花椒塩麹から揚げ
ししとうの姜葱醤和え
焼きマヨコーン
ブロッコリー
ホタテの西京漬け(酒粕入り)
レンコンのピンクピクルス
枝豆と塩昆布の混ぜごはん
✏︎✏︎✏︎
【2種類の塩麹から揚げ】
◻️材料◻️
鶏モモ、塩麹、酒、片栗粉、タピオカ粉、
花椒パウダー/みりん、溜まり醤油、蜂蜜、白ごま
◻️作り方◻️
一口大にカットした鶏モモをビニール袋に入れ、酒、塩麹を入れてもみ込み一晩冷蔵庫で寝かせる。
片栗粉+タピオカ粉のグルテンフリー衣をつけて揚げ焼きにする。
花椒ver.は花椒パウダーを振る。
甘だれver.は、甘だれの調味料をフライパンに入れて沸騰させてから揚げたから揚げを入れ、タレを絡めて白ごまを振って完成。
甘だれの配合は超目分量だけど、
みりん1、溜まり醤油0.8、蜂蜜0.2って感じ〜
前回、ヤンニョムチキンを作った時にから揚げを中華鍋で揚げてみたら、これがめっちゃ良かった!
我が家では揚げ物用の鍋はなくて、
揚げ物も20㎝のフツーのフライパン使用だったんだけど、
中華鍋にする事でフツーのフライパンより油はねも少なくなるし、鍋底が深くなっているので油の量も少し少なく済むって事を発見〜
【枝豆と塩昆布の混ぜごはん】
枝豆、塩昆布、白ごはんを混ぜるだけ!
ちょっと面倒くさいけど、枝豆の薄皮も剥いてから入れると口当たりが良くなるよ〜。
昨日、今日とやっと今年初の冷凍じゃない枝豆が食べられて満足、満足
ここから先は私が最近考えている事について。
午前中、Amazonプライムで『あまくない砂糖の話』っていうドキュメンタリー映画を観てて、その中の1つの言葉にハッとしたんだよね。
最近、私がずーっと感じている事の一つの中に、
『なんで、こんなにたくさんの人が息苦しさを感じて生きなきゃいけないんだ?』っていうのがある。
表面上では笑顔だったり、元気な風に見えても心の中は全然そんな風に思っていない、っていうのが文字だけでも分かってしまうし、
それをどうにかするのは私じゃなくて本人の問題っていうのも分かっているから、私もそれなりに息苦しさを感じて生きている人。
そんな事を考えている時に映画の中に出てきた一文。
▶︎人々はお金を追い求める。
昔は食料になる動物を追い求めて、今はそれがお金に変わったんだね!っていう、単純な話じゃなくて、
なんで地球全体が当たり前の様にお金を追い求めるシステムになっているんだ?って事。
まだ、私の中で納得のいく答えは出ていないから、このブログを読んでくれている人の中で『私はこんな風に考えてるよー!』って教えてくれる人がいれば是非、メッセージやコメント、DMで教えて欲しい
▶︎我が家で使っているもの、美味しいお取り寄せは楽天roomに載せてます。






