大学入学共通テストが、当初の予定通り2021年の1月16、17日に実施する方向であるとの報道が出ました。
新型コロナウィルス感染拡大による休校を受け、延期されるのではと言われていましたが、当初日程での実施になりそうです。全国の高校5276校の81.8%が回答したアンケートで7割の高校が、当初日程での実施を希望しているそうです。
大学側も日程が変わらないことを歓迎しているそうです。国公立大学の二次試験や、私大の個別試験の日程を変えずに実施できるのですから、その方が良いでしょうね。
ここで、はっきりしましたね。実際に受験する高校生の意見は、一切考慮されないということが。
9月入学の議論の時もそうでしたが、一番影響を受ける当事者である高校生が声を上げても、なかなか現状を変えるのは難しいということでしょう。
現状維持が一番簡単ですから、楽な方(必要なエネルギーが小さい方)に楽な方に物事は動きます。
中学3年生も含めて、各学校の最終学年は我慢してくださいっていうことです。
我慢するのは、勉強や進学に関することだけではありません。部活や学校の行事なども我慢してくださいっていうことです。
生徒の中には、「こんなことなら第二波、第三波が来れば良い」と言う生徒もいます。
本音でしょう。
しかし、自暴自棄にならずに頑張ろう。どういう事態になってもいいように準備してきました。自信を持って、勉強を継続しよう。良い準備をして、その日を迎え、合格をつかみとろう。
そして、いつの日か偉くなって、若い人や立場の弱い人の気持ちがわかる人になって、世の中を良くしていってください。君たちならできる。
