伊勢うどん

 

伊勢うどんは、いわゆる「やわうどん」です。

 

横浜でも、成城石井、三和辺りのスーパーマーケットで売っていました。

 

離乳食に良いのではないかと思いついて、最初からアノちゃんの離乳食のうどんは、伊勢うどんです。

 

売っているのは、イトメン本店という会社の伊勢うどんなんですが、麺が小麦粉の発酵した風味を感じて美味しい!!

 

これは、葛餅に似ている風味です。

 

葛餅は、小麦粉を発酵させてぷよぷよにします。

このイトメン本店の伊勢うどんは、茹でて、浮いてほぐれてきたら、お湯から上げて、付属のタレをかけて食べます。

 

私は、茹でてから、出汁に入れて、百円ショップの万能調理スプーンで潰します。

 

やわうどんなので、特にクタクタに煮込む必要なし!すぐ潰れる!

 

うちのアノちゃんは、うどんは結構好きみたいで、あまり好きでない食材(納豆や小松菜かな)と合わせる以外は、大体完食してくれます。

 

出汁と煮ながら、適当に潰したら、2,3日分をタッパに分けて、後は一食分づつ、製氷皿の大き目の升のもので冷凍しておきます。

 

最近では、うどんに、オクラやモロヘイヤ、冬瓜、南瓜、豆腐、鰹などと合わせて時短離乳食を作りました。

うちのアノちゃんは、便秘がちなので、オクラやモロヘイヤを積極的に食べさせるようにしているので、茹でて刻んだものをストックしていることが多いのです。

 

オクラは種を取って刻みます。

 

冬瓜、南瓜は、蒸かしておいたものを数日分冷蔵庫でストックしてあります。(南瓜は潰して冷凍もしておく)

 

鰹も茹でた物を冷凍しておきました。

 

また、先日書いた、蒸かした野菜たっぷりスープと合わせ、ホウレンソウ、ジャガイモ、玉ねぎ、鮭を入れました。

 

うどんは、合わせる食材を変えるだけで味変のバリエーションが豊富で楽ちんですね♪

 

更に茹でるのも短くで済む、伊勢うどん、絶対お勧めです!!