甲佐町の『baby+cafeトキノネ』にて、初の『granmocco+セルフ整体講座』でした~💛
もう道順もバッチリ~
スムーズに行ってきっかり40分で到着~

講座前、オーナーのユキさんとのお喋りが、また楽しかったりするのです![]()
「熊本に来て、まず『おんぶ』している人が少ないな~って思ったのよ」とユキさん。
福岡では、おんぶしているママが多く、おんぶしたままフラワーアレンジの教室に参加しているママ・・などをよく見かけられていたそう。
寝かしつけてから、家事をする・・より、ぐずってるならおんぶすると・・・すぐ寝ちゃうし家事も同時にできるし楽なのにね~
もっと熊本に『おんぶ』広めて行きたいね~と♪
最近、やっとおんぶの光景が見られる様になったかな~
これが当たり前のママの姿になって欲しいな。
さて、体調不良などでキャンセルがあり、参加の方は一組でした。
だからこそ
「たっぷりじっくり教えよう♪ついでに整体してあげちゃってもいいし
」
ぐらいの気持ちで(笑)
本場天草のお友達から手作りをいただいたと言うお客様。
ふっかふかのお布団みたい~
はらぺこアオムシカワイイ![]()
ちょっとおんぶの高さを調整したら、ぐんと軽くなったそうです。
お家ではこれ、外出時は他の抱っこ紐を使われているそう。
granmoccoを体験していただくと、肩周りのもたつきがない事や、軽い事に驚かれていらっしゃいました。
せっかくなら、使い分けなくてもお家でも外でも同じ物が使えると経済的ですよね。
なので、granmoccoスタイリッシュに持ち運びしやすく作ってあります♪
外でも家でもササッと紐使い師(←そんな言葉ない?(笑))の様に、素早くかっこ良くもっこ紐を結べるママはステキ✨
3歳のお姉ちゃんも、おんぶしてもらって嬉しそうでした~
ママのお背中あったかいもんね![]()
何歳になっても、ママとくっついていたいよね~。
そんな間に、子ども達自分で色々発見して遊んでいました。
窓に貼ってあるおはじきを触って「キラキラ~」
汽車の押し車にお人形さん乗せてごっこ遊び![]()
机の間から顔をのぞかせて『こんにちは~』
なんて、大人では考えもしない事を子どもたちは発見し、遊びの世界を広げていきます。
整体は、オーナーのユキさんも交えて一緒にレクチャー
快い方に深い呼吸と共に体を動かして・・・
体の声を聴いて、自分の身体の具合を知る。
『楽になってつっかかりが取れました!!』と言って喜んでいただきました。
自分でちょっとの時間を使って、体を整えていく。
習慣化していきたいですね。
そして、お待ちかねのお昼ごはん~
お出汁の良い香りに誘われる様に、子ども達自然と集まって来ました~
沢山心行くまで遊んで、お腹を空かせてしっかり食べる。
当たり前の事がなかなか出来ていない今。
トキノネさんでは、大切な事を教えていただいています。
大きなおにぎりと、具だくさん味噌汁、それにほりたてじゃがいものコロッケですって!!!
じゃがいもの素材を大切にした、塩と少しの砂糖だけで味付けしたコロッケ。
ほくほく美味しくて、お腹いっぱいに~
お水も後から出してくださるのは、水で流して食べないようにしっかり噛んで唾液を出して食べる様に。
これ大切です。
コロッケの味に感動し、家に帰って娘のお迎えまで20分しかないのに、じゃがいも茹でましたからね私。
久々に、コロッケ作ったな~
シンプルが一番。
そうそう、もちろん帰り道には「しましまの木」さんへ寄り道してコチラを購入して
さて、来月は2月16日(木)に開催です。
申し込みお待ちしています♪
Facebookイベントページはコチラ→★★★
【1月のイベント予定】
23(月)貴婦人会(乳幼児ママパパ) 1歳以上の発達について運動ワーク
→★★★
26(木)おもちゃの広場8(残席5名)→★★★
今回は、いつものマヤ暦&マッサージに加えて小児鍼ブースも!!!
27(金)わらべ歌&gran mocco体験in植木温泉ややの湯
→★★★




