昨日は、朝一で免許更新へ。


前回8時半から受付だったので、8時半に行くと、9時15分の講習には間に合わず、次の50分くらいからの講習まで待たないと行けなかったのを思い出し・・・



8時半前に着いた~♪


1回目の講習受けれましたニコニコ


そうそう、免許更新は誕生日の前後1ヶ月、計2か月の間に受けれるので、産後でも良かったんですが・・・


免許センターには赤ちゃん連れで講習が受けれる『親子ルーム 』と言うものがあるとは、聞いていて。


でも、講習区分によって利用できない場合もあるとか?


1ヶ月の赤ちゃん連れて行くのと、妊婦なら・・・今のうちかな。


と、産前に行って来ました♪


臨月であきらかに妊婦とわかる私。


受け付けの方が「席を後ろにしておきましょうね」と配慮してくださいました。


もし、お腹が目立たなくても悪阻のひどい妊婦さんとかは、自己申告したら後ろの席にしてくださるのかな~とか、マタニティーマークつけてたらどうだったんだろう?


とか、色々思いましたが言ってみる価値はあるかもですね。


そして、私と足の不自由な方の二人が後ろの席へ。


座りやすい&講習終わって部屋からも出やすいのかな・・・


ぐらいで思っていましたが、講習終わって免許を一番に席まで持ってきていただき、すぐに帰れました。


そう言う事だったみたいです。


ありがたや~ラブラブ



さて、免許更新が何時に終わるか読めなかったので、一応遅めに設定していた妊婦健診。


助産師さんから電話が入っていて『今から検診に来ても大丈夫?』との事。


丁度、講習も終わって、今からウォーキングしようかな・・・と思っていたタイミングだったので、「今から家に帰れます~」と急遽検診に。


お腹の赤ちゃんも元気そうでなにより(#^^#)



まだ、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてきてない・・


もっと歩かないとね。




そうそう・・・

先日、母からこんな事言われ・・・


『あんたは、娘に赤ちゃんが生まれてくる瞬間を見せたいとね?』と。



「一緒に家族そろって誕生を迎えたい」って気持ちで、出産を楽しみにしていた私は、現実に返り。


具体的に、どうしたらいいかな・・・と漠然と思っていたわけで。


長女を出産した時は、自分の事で精いっぱいで、叫んで出産した私。


今回は、向き合っているつもりなので、痛みも赤ちゃんの頑張りだと認めて冷静になれるはず!!


とは、思っているのですが。。。


それが、出産を経験するであろう娘の、トラウマになったり結婚出産が怖いと思っちゃうのかな・・とか不安も横切り。


そして、先日娘と出産直後の娘を抱いている写真を一緒に見ていたら


「血がついてるね。ケガしたの?」と娘。


そっか~そんな風に見えるのかぁ。


なら、肩越しに見せた方が良いのかな・・・



なんて、色々思いが巡り・・・助産師さんに相談。



すると・・・


「大人は、出産の前に、セックスや妊娠などがあることが分かっているから、命の神秘よりもそっちに目が行きがちで、そんなイメージを持つから、そういう言い方をする人もいるのよ。


「赤ちゃんに血がついているのも、切開した時の血がついているの。

出産の時は、娘ちゃんにも色々手伝ってもらいます。これを持ってきてとか、これをお願いねとか・・・。そして、赤ちゃんが、いよいよ出て来そうになった時、その瞬間を見たい、こっちにいる・・とかは、その時、子ども自身が決めるもの。大人がこうさせなきゃ、ああさせなきゃじゃないのよ。ちゃんと子どもは自分で決めますよ。・・・と言うか、出産しているあなたは、そんな余裕ないかも。」と言われました。



そうですよね。


見せる・・・じゃなくて、赤ちゃんを皆で協力して迎えるってことだよね。


なんだか、ホッとして、さて赤ちゃんが安心して生まれてこれる環境と体つくりの仕上げに入らなきゃ!!と思ったのでした。


そして、今まで色々な検査や体重、食事管理を経て・・・ここまで頑張ってきましたね。


と、お守り「安産五則」の言葉をいただきました。


後は、赤ちゃんが自分のタイミングで産まれて来てくれる。


自然の力に任せよう。



とても穏やかな気持ちになった検診でした。


予定日が近づくと、ワクワク半分不安も増えてくるから・・それを「大丈夫だよ」と言ってくださる存在有難いです。


で、やる気になった私は、運動公園をウォーキング。


銀杏並木、もっと色付くんだろうな~


ぎんなんの香りと、金木犀の香りが交互に漂い(笑)




秋を感じ、気持ちよい空気と青い空を見ながら。


空気が美味しい。


そう言えば、この前、車の中で歌を聴いていたら「空気が美味しい~」ってフレーズに


娘ちゃん「どうして空気が美味しいの?」って聞いてきたっけ(笑)


一生懸命説明したけど「う~んわかんない」って。



実際体験すると、わかるかな~この感じ。



そして、園バス迎えに行って、家まで帰る途中に、なぜかふてくされて怒ってらっしゃる娘(苦笑)



疲れたのかな。


「お家でゆっくりする?」

「プリン作る?」

「公園で自転車する?」

「ママとウォーキングする?」



色々提案してみましたが、全部首を横に振り(^^;)


で、自分で出した答えは・・・


「パステルする~」でした。


パステルで描いて、手でぼかしたり、網でこすったり・・・掌に腕まで真っ黒~(笑)


まぁ、ストレス発散できるなら良いでしょ。


洗えば取れるしね。


せっかくなので、私も反対側でお絵描き。





お腹の赤ちゃんと、娘が見守っている所をイメージして描きました。


すると娘ちゃん、「色塗りお手伝いするね」と、水色で色を塗りたし。



私も、絵を描きながら指でぼかしながら、ホンワカした気持ちになれました。


パステル効果ですね~


こんな気持ちで出産までいたいものです😊






さて、11月の貴婦人会、はぁもにいいフェスタに参戦します♪





はあもにいフェスタ2015

Facebookページはコチラ→ https://www.facebook.com/festa2014harmony?fref=ts


今回は、私は産後1ヶ月くらいなので、参加はできませんが・・・


わくわく素敵な楽しいイベント計画中♪



皆さん遊びにきてね~ドキドキ



スタッフのブログでご確認ください💛


ひご★てまリズムさんblog→

http://ameblo.jp/higotemarizumu/entry-12083479189.html


hikari☆’s homeさんblog→

http://ameblo.jp/hikarinchi82236/entry-12083925667.html




ブログランキングに参加しています

ポチッとしていただくと順位が上がります!!




ぜひ、一読後に一ポチットのご協力を♪(笑)↓


熊本ベビーマッサージ・アロマ Rub&Love