今日は、MELさんの『大人の曼荼羅ワークショップ』  に参加してきました♥


菊池まで♪


菊池の隈府にある『こんぺいとう』 というコミュニティースペース、ずっと行ってみたかったんです。


想像していた以上に、かわいく素敵な、ほっこり空間に、落ち着く~。



そして、通りがかりのおじいちゃんが「ここはなんね?ご飯食べれるとね?」とか、言いながら覗いていく感じもまたステキ(#^^#)


MELさんとは、以前海ガーデンマルシェで出店させていただいた時に初めまして♪で・・・・



半年前に大津のウントネで、助産師の村上さんのお話の後のランチ会でお隣に座って、もしかして?のまさかの再会で。


で、ご縁あって連絡を取り合い、このワークショップに即申し込んだって訳ですドキドキ


こまごま、描くの好きなんですよね~私。



コミュニティースペースには、作家さんたちの作品も販売されていて、ウニやカタツムリのマグネットの斬新なアイデア最高!!


今日は、パンの販売とランチもありました。



MELさんのクレヨン画のポストカード、ずっと見ていても飽きない~ラブラブ


素敵な色使いキラキラ


こんな色、クレヨンで出せるの?


すごいなぁ。




さて、曼荼羅。


鉛筆で、目印になる線を描いていただき、その中心から法則に従って、ペンで描いていく~



見本を参考にしながら、慣れてきたら自分のオリジナルをプラスして。




1時間、無心になって、とにかく描きました。


あ~


楽しすぎる。


この没頭する作業。


私、💛なんて入れちゃって、ちょっと可愛らしい感じの曼荼羅に(笑)



最後に、皆さんの作品を並べて~カメラ




それぞれ、個性的で、模様やデザインのアイデアも参考になる~。


性格も出るような気がします(笑)


そうそう、MELさんをはじめ、本日の参加者6人中4人が妊婦さんでした!!


皆さん、色々な情報をお持ちで、漢方のお店や・お灸をすると良いツボの話など・・・楽しいお話が聞けました。



そして、時間もない中、MELさん手作り、キッシュに、カボチャスープを。


三年番茶と共にナイフとフォーク




小松菜&ひじき入りキッシュ嬉しい♥


アンパンマンパンは娘のおやつに持って帰ったけど・・・


娘、開口一番『アンパンマンに似てないね』だって(^^;)


厳しいのね、あなた。



今回は、クレヨン画はしなかったけど、ポストカードに影響されて、クレヨン画の描き方聞くと・・・


100均のソフトクレヨンと、ひっかくのには「クロスステッチ針」が良いよ♪とアドバイスをもらい・・・


早速購入し、娘とクレヨン画(ひっかき絵)を描きました。



クレヨンで絵を描かせることはあるけど、こんなに塗り潰すことないな~



と描きながら思い・・そして、この塗りたくる解放感と、黒で塗りつぶす何とも言い表せない不思議な気持ち。


そして、針でひっかくと出てくる、キレイな色に感動!!



自分が幼稚園の時に、初めてこのひっかき絵を描いた時の衝撃を思い出しました。


娘ちゃん『たのしいぃぃぃ!!!!』だってにひひ




線路を描いたみたいです↓




私は、ハロウィンをイメージして↓



うーん。描きたかった絵となんか違うけど、とにかく描く作業が楽しかった~星



『パパが帰ってから、いっしょにしようっと♪』だって。


しばらくハマりそうです。



明日は、今日描いた曼荼羅をコピーして、色鉛筆で塗ってみようかな~。



まだまだ、芸術の秋は続く(笑)


お月様貴婦人会イベント予定お月様



ナイフとフォーク10月18日(日) 11時~14時 ペットボトルでピザ作り♪(限定30枚)

玉名市天水町にある一般社団法人 夢 理想の里さんに出張いただき、雑草の森でペットボトルピザ作り♪

ペットボトルに入れたピザ生地を体温で発酵させて・・・段ボールで作ったオーブンで焼くなんて、ワクワクしませんか?

満席になりました!

詳しくはコチラ→https://www.facebook.com/events/1631816193746404/


音譜11月28日(土)はぁもにいフェスタ~参加型コンサート~

※詳細は近日中にアップします♪




お楽しみに~



ブログランキングに参加しています

ポチッとしていただくと順位が上がります!!




ぜひ、一読後に一ポチットのご協力を♪(笑)↓


熊本ベビーマッサージ・アロマ Rub&Love