お友だちが、ブログで紹介していて気になっていた漫画本。

コウノドリ(8) (モーニング KC)/鈴ノ木 ユウ
¥607
Amazon.co.jp

そしたら、別のお友達も読んでるってことで、貸してもらいました。


『モーニング』に掲載されていた漫画で、産婦人科で起きている色々な出産についてが短編読み切りで描いてあるので、読みやすい。


しかも、妊娠出産にまつわるあれこれ、問題やママの気持ちなども描いてあるので、ぜひパパに読んでもらいたい!!


って、我が家のパパはまだ読んでない様子(^^;)


私が時々読んでは、涙していますしょぼん


妊娠するキセキ。


病気ではない妊娠ですが、いつ何が起こるかわからない妊娠中に出産。


女性にとって、こんなに命を考え自分を見つめることになるものになるとは・・・


精神的に不安になったり、体の変化に戸惑ったり・・・


そんなママの気持ちの変化も、漫画を読むと理解できるのではないかなぁ。



さて、娘が幼稚園に入って、成長を感じる日々。


娘が生まれてから1歳になるまで、毎日書いた成長記録ダイアリーを久々に開けてみた。



ホントに私、よくやってるよ。


1歳になると、こんなに細かくかく時間ないし、お昼寝時間も少なくなるので1歳でギブ。


でも、次に生まれてくる子の時に参考になりそうだなぁ。


何か月頃は、こんなかんじだったね~とか。


今は、当たり前にお話していて、知恵もつき色々ケンカもする娘ですが・・・


生後1ヶ月って、こんなに小さかったのねぇ~って。




沐浴も、片手で頭支えて、大変だったなぁ~とか、パパが入れるの上手だったな・・・とか。


昨夜は家族3人で、ノートを見ながら小さい頃を思い出していました。


そういえば、ここ半年、写真も現像してないし(^^;)



先日、トイレットぺーパーや買い物袋を持って、ベビーカーを押しているママとすれ違いました。


アパートの前で止まり今からお家に入るとこ・・・って感じでした。



その姿を見て、娘が小さい時を思い出したなぁ。


アパートの2階が自宅だった私は、まず娘をお抱っこしてお部屋の布団に寝せようか、その後に荷物とベビーカーを数回に分けて運ぼうか・・・とか。


今思えば、一度にそんなことしないで、パパがお休みの日にまとめて買い物とかしたら良かったかな~と。


沢山、まわりに協力してもらわないと疲れちゃうよね。



そうそう、幼稚園の先生からの園での生活のお手紙を、この1歳で終わっているダイアリーの続きに貼っていこうと思っています。


素敵な成長記録ですもんね。


まだ、全ての園生活の話をしてくれない娘の様子が唯一わかるお手紙。


忙しい中有難うございます。


先生の一言で、こんなに安心したりするんだな~と改めて感じます。


日々の生活に追われ、成長を喜び、当たり前の日常に感謝する事を忘れがちですが、今の娘があるのはこの2年間の積み重ねと環境と関わりと・・・と自分を褒めてあげないとね。


キセキの命の誕生だと思い返しながら。





大人気企画!!

『Acileさんリーディング15分付きアロマ香水作り』

おかげさまで満席&キャンセル待ち1となりました。





ブログランキングに参加しています


やっとパソコンからブログを書く気になってきました。


ポチッとしていただくと順位が上がります!!



ぜひ、一読後に一ポチットのご協力を♪(笑)↓


熊本ベビーマッサージ・アロマ Rub&Love