独身の時も、仕事のこと、将来のこと、やるべきことなど選択する場面が沢山ありました。
が、結婚してまたそれが増えたような。。。
旦那さんと一緒に決めないといけない家のことやわが子のこと。
しっかり話し合いたいのに、パパは朝から夜遅くまで仕事で朝の出勤前の時間にバタバタと会話。
夜は子どもの寝かしつけと重なり会えてないことも^_^;
休日に行きたいトコの計画も立てたいけど、仕事で疲れてるパパに遊びの話はなかなかね![]()
水面下で計画を立てつつ、良いタイミングを見計らって、話したり。。。
ママたちは色々考えてるのです(笑)
あ、話がちょっとずれました。
まだ、自分で選択できない子どもに親がする選択も沢山。
ワクチンのこと、幼稚園や保育園のこと、習い事のことや、引越しなど。。。
子どもに良かれと思った選択が正しかったっていつわかるのかなぁ。
ワクチンも沢山調べたいけど、そこまで手がまわっておらず、いただいた問診表の副反応を見て頭を抱えにらめっこ。
ママの用事や習い事に、一緒に連れて行き娘が楽しめているかな、逆に預けた方がお互いの為なのかな・・・とか。
ママの近くにできるだけ一緒に居させたいと思っていたけど、娘の成長と共に、それよりお友達と一緒に遊べる場に連れて行って集団の中の自分も学ばせないと。。。とか。
職場の近くや実家の近くの園が、果たして子どもにとっても良い園となるのか。
又は評判の良い園を選んで送迎で時間がかかりすぎ、親の毎日の負担が子どもにも影響がないか・・・・
家族にとって、一番良い方法を話し合いつつ、一つひとつ決めていこう。
悩みと選択は尽きませんね。
ブログランキングに参加しています♪
ポチっとしていただけると、順位は上がります(笑)↑↑
いつもありがとうございます↓
