アラフォー美容オタク♡
ナースのお仕事してます♡
ゆるミニマリスト♡


2017年12月二度目の結婚しました♡
ワケありで
ただいま遠距離ライフしています。


今日はお給料日なのでお金ネタで。

( ̄∀ ̄)


遠距離別居婚だからお金も時間も基本自由に使えるけど
一応主婦らしくきちんと管理しています♪



リサ・ラーソンのお金が貯まるマルチケース愛用♡
ハリネズミのデザインが可愛い。
(雑誌スプリングの付録です)



普段のお買い物はすっかりキャッシュレスだけど
何かあった時のために少し現金も残しつつ

用途ごとに振り分けています☆




お財布はカードサイズのミニ財布。
旅行とか遠出する時にはこちらを持ち歩きます♪


神社仏閣に行った際、
お賽銭用に少しの小銭がないと困るので。笑

小さくて荷物にならないのですごく重宝してます♡



そのうちお賽銭も
スマホでピッとできる時代になるのかな…

( ˘ω˘ )


今はキャッシュレス戦国時代。
たくさんの決済方法があるけど…
 

使いやすさとスピードの速さで
メインは主にモバイルSuicaです。



ほとんどのお店で使えるし
スリープ状態のままでも決済できるからラクチン!

そしてメルカリの売り上げ金をメルペイとして
Suicaにチャージできるから

不用品を断捨離しつつ
それでお買い物したり電車に乗ったりできる♡

Suicaでの決済は
メルカリユーザーならとても使える決済方法だと思います。



あとは今まさにキャンペーン中のPayPay。


お給料が振り込まれる口座と紐付けて
そのままそこからチャージできるから便利♡


第2段のキャンペーンは前回のお祭りと違って
1回の支払いにおける付与上限が1000円相当と
還元率は低いけど…


開催期間も長めだし
普段の日用品のお買い物に使って20%還元されるなら
ホントお得。


近所のドラッグストアで日用品など
1305円支払い261円還元。

アプリを起動して読み取ってもらう
もしくはQRコードを読み取るという手間はあれど

まあまあ良しなのではないかな(´∀`*)




キャッシュレスにはもちろんデメリットもあるけど
現金メインで使ってた時より
断然お金が貯まるようになりました。

これから消費税も8%から10%に上がるとのことですが

「なんか便利そうだけどよく分からんしめんどくさい」
…っていう"行動弱者"、"情報弱者"はこれからどんどん
損をしてしまう時代になっていくと思います。



テクノロジーは社会を豊かにするけれど
同時に格差も生み出してしまう。


人に自慢するような家計管理術は持ってないけれど
せめて私はそんな"行動弱者" "情報弱者"には
ならないように気をつけてます。

(๑•̀ㅂ•́)و✧


お ま け

この間、もうすっかり使わなくなった
"長財布"を断捨離しました。



キャッシュレス化がもっともっと進んだら
近い将来、長財布も…


「長財布⁈ やだ懐かしい!」
…みたいな感じになるのかな。。

このでっかいショルダーフォン?ショルダーホン?
みたいに。



(。-∀-)


♡最後までご覧頂きありがとうございます♡

ゆり




買って良かったモノ、欲しいモノリスト♡
楽天ルーム