【数学を許すな】

◎コメディー台本

◎10分程度


☆約束☆

・配信でご使用する際は許可を取る必要はありません。ご自由にご使用ください。

・番組名や説明欄に紹介していただけたら嬉しいです。

・演じられた後、コメントなどに演じた場所?(URLなど)教えて頂けたら嬉しいです。(覗きに行きたいので…)

 

・みんなで楽しく声劇をしましょう!!

 

【役表】

受験生(性別不問):得意科目は英語。途中兼ね役があります。

 

点P(性別不問):あのよく勝手に動き出すアレ。

 

数学博士(男性):教科書の「ここがポイント!」みたいなとこによくいる人。兼役で「試験官」があります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

受験生:ついに受験の日を迎えた。この日のために、寝る間を惜しんで頑張ってきたんだ。絶対合格するぞ!!


試験官:そこ、うるさいですよ。静かに。
 

受験生:あ、すみません。思わず、やる気が口から漏(も)れ出てしまった。
 

試験官:それでは最初は数学の時間です。始め。
 

受験生:よし、大丈夫。解ける、解けるぞ!!これならなんとか・・・、なっ・・・これは!!
 

点P:・・・やぁ。哀れな受験生よ。
 

受験生:お、お前は!!数多(あまた)の受験生を持ち前の速さを利用し、蹴散(けち)らしてきたといわれる、数学界の韋駄天(いだてん)、点P!!
 

点P:ほう、貴様、新顔だな?毎年毎年、飽きもせず、贄(にえ)を捧(ささ)げるとは…。愚かなことだ。そうは思わんか?受験生よ。
 

受験生:くっ・・・、なんだ、この圧(プレッシャー)は・・・!!
 

点P:ほう?連立方程式も平方根もやられたか。なかなかやるじゃあないか。だが、奴らに無くて我に有る物がある。何かわかるか?
 

受験生:なっ!?
 

点P:(ネイティブな発音っぽく)Speed(スピード)だ・・・。
 

受験生:くっ!!早い!!なんだ、こいつの速さは!!
 

点P:どうした?まだ初速だぞ?
 

受験生:くそっ!!このままでは何が起きたかわからないまま点Qに追いついてしまう!!何分後だ!?何分後に追いつく!?
 

点P:どうしたどうしたぁ!?筆が止まってるぞ!?そんな物で俺を止めれると思ったのか!?
 

受験生:くそっ!!くそっ!!こんなとこで・・・こんなとこで敗けるのか・・・。
 

博士:あきらめるでない。
 

受験生:こ、この声は!!教科書の隅(すみ)っことかのワンポイントアドバイスによくいる、数学博士!!
 

博士:数学は数字にして数字にあらず。私の教えを忘れたかね?
 

点P:ふん、老兵が。いまさら、誰が出てこようと、我の敵ではないわ!!
 

博士:果たして、そう言えるかな?
 

点P:なに?
 

博士:サイン、コサイン、タンジェントぉぉぉぉぉぉ!!
 

点P:ぐっ!!ばかな!?我をつかみ、速度を下げているだと!?
 

博士:よいか!!数学とは物理!!数学とは肉体言語!!筋肉さえあれば、数学など、ちょちょいのぷーよ!!
 

点P:くそが・・・!!数多(あまた)の公式を・・・数学を愚弄(ぐろう)する気か!!体育の教科書に帰れ!!
 

受験生:すごい!!博士の筋肉が、点Pの速さを止めている!!
 

博士:今じゃ!!ワシが止めている間に、点Qの到達時間を算出するんじゃ!!やれいっ!!!!


受験生:は、はい!!うおおおおおおおおっ!!
 

点P:くそ!!離せ!!こんな事が、こんな事があっていいものか!!こうなれば、点Q、奴を亜空間へ逃がし、この問題を数学の闇へと葬り去るしか・・・。

 

博士:ぐぬおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!すべての数学者たちよ、わしに力を!!筋肉を!!

 

ピタゴラス(受験生):筋肉で三角形を導き出す!!ピタゴラス!!!!!!

 

アルキメデス(博士):微分なんて筋肉で吹き飛ばしてくれる!!アルキメデス!!

 

フェルマー(受験生):自然数があーなって、こうなって、最後に筋肉をねじ込めば全て解決!!フェルマー!!

 

ノイマン(博士):プログラムはK・I・N・N・I・K・U!!ノイマン!!

 

点P:数学者がそんなんなわけあるか!!誰だそいつら!?!?!?

 

博士:ふううううううううううううううううううん!!!!!!!!!!We are

(ウィーアー) 数学brother's(ブラザーズ)!!!!!!!!!!!

 

点P:体育館で行進の練習でもやってろ!!!!!!!!!筋肉ダルマ共(ども)!!!!!

 

博士:くっ!!これでも足りんか!!さすが「数学挫折問題(トラッパーエビデンス)、点P・・・、やりおるわい!!

 

点P:くくく、ふはははははははは!!!!!我を止めたとて、点Qは次元の彼方(かなた)へと消え去ろうとしているぞ!!この問題、我の勝ちだ!!!!

 

受験生:それはどうかな!!

 

点P:な・・・貴様、なんだ、その膨大(ぼうだい)な筋肉は!!まさか、その筋肉で点Qを止めようというのか!?

 

受験生:忘れていたよ。数学博士と歩んだ受験勉強の日々を・・・。問題が解けないなら、筋肉を鍛えろ。公式が覚えきれないなら、筋肉を鍛えろ。くじけそうになるなら、筋肉を鍛えろってな!!

 

点P:捨てちまえ!!そんな数学の教科書!!!!!!!

 

受験生:素因数分解(そいんすうぶんかい)がなんぼのもんじゃい!!

 

点P:くっ!!我の速度が・・・!!

 

博士:よし、今じゃ!!タイミングを合わせるぞ!!

 

受験生:はい!!

 

博士:うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

 

受験生:くらええええええ!!!!!!フレミングの左手の法則うううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

点P:それは理科で使うやつだ馬鹿ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

受験生:ハァ・・・ハァ・・・と、解けた・・・。
 

博士:よくぞやった。よいか、数学とは数字だけにあらず。この言葉、忘れるでないぞ?
 

受験生:はい!!
 

点P:ぐふっ・・・方法がなんとも言えんが、やるじゃないか。だが、俺を倒したところで、まだ半分残っている。次は「読解不可能(アカシックパラドックス)の証明問題」が控えているが、その先はさらに強力な奴がうじゃうじゃいるぞ。果たして、勝てるかな?
 

受験生:ああ。望むところさ。どんな奴でも筋肉で必ず倒して、志望校に受かってやる!!
 

試験官:はい、試験終了です。解答用紙を裏返してください。


fin

 

 

 

演じて頂きありがとうございました。

今後も煮成焼也(ニルナリヤクナリ)の台本をよろしくお願いします。

 

連絡先はコメントもしくはTwitterID → 【@nalinirunali】によろしくお願いします。