ウィーンも現地読みでして、英語読みはヴィエナ。Wienをどう読むかの問題ですね、、
着いてさっそく、イルミネーションが迎えてくれました‼️
イルミネーションがそこら中に‼︎
ウィーンはプティパリ(Petit Paris)って呼ばれてまして、パリと同じ雰囲気が漂っています。
中世の街並みが結構残ってるんですよね😃
シュテファン寺院のクリスマスマーケット
1都市に10個ぐらいはあるんじゃないでしょうか笑笑
この日は珍しく、雪が降っておりまして、一面真っ白。☃️
ハリーポッターの世界みたいですね😊😊
パリ編でも書いたかと思いますが、ここオーストリアでも公共自転車があちこちにありました。
ヨーロッパは石畳多すぎ泣
写真だけだといいんですが、キャリーバッグ持ってたらめんどくさいし、つまづくしで大変なことばかりっす😵
こちらはホーフブルク宮殿💁♂️
13世紀から栄えていた、ハプスブルク家の宮殿ですね。今はオーストリア連邦大統領の公邸らしいです。
この日は遅すぎて中に入ることはできなかったものの、中には図書館もあるんだとか。
ホーフブルク宮殿から3分ほど歩いた場所にある、マリアテレジア広場。博物館と現代史美術館の間にあります。奥に見える像がマリアテレジアです。
ここでもクリスマスマーケットやってますね〜。
マリアテレジアは、マリーアントワネットのお母さんで、オーストリア発展の礎を気づいた人でもあります。男子5人、女子11人の16人の子供のお母さんで、国民にめちゃめちゃ人気があるらしいです。
ここの博物館と美術館は1人20€ぐらいにしたので、ソッコー帰りました😖😖😖
フランスなら美術館も博物館も、学生ならタダなのに😤
作りはフランスと一緒ですね。カードをかざして鍵を解除する仕組み。
日本でもこう行った公共自転車が広まって行くといいですよね〜。すでに港区などではやっていますが。笑笑
今回はここらで👋
ウィーン編 その②でお会いしましょう。









