お久しぶりでございます。
Nirtonです。
長らくご無沙汰しておりました、ブログを再開します!!![]()
![]()
![]()
![]()
留学している間に、せっかくだから色んな国を見ていこうと思い立ち、ヨーロッパをぐるっと(?)半周してきました!!
経路は
パリ(フランス)→ストラスブール(フランス)→ミュンヘン(ドイツ)→ウィーン(オーストリア)→ブラチスラバ(スロバキア)→ブダペスト(ハンガリー)→プラハ(チェコ)→ベルリン(ドイツ)→パリ
といった感じですねーー。ヨーロッパの上半分をぐるっといってきたって感じ?
こちらが地図。
ストラスブールはドイツと、フランスの境の都市です 。
早速、パリから第1目的地のストラスブールに行くところから!!!
これが自分が乗ったバスのお写真ですねー。
寝てるのは私のお友達。七時間のバスで疲労困憊といったカンジ。笑笑
パリからストラスブールへは、電車が一般的なのですが、ワタクシ、お金がなかったので、バスを使うことに。涙
お値段なんと20€(2500円ぐらい)!やっすいですねー。
ちなみに、TGV(日本でいう新幹線)だと75€位です。
そうこうしている間に、ストラスプールに到着。
第一印象は、ドイツと、フランスが混ざった、住みやすそうな街って感じかな?
700年前に建てられて、今でも(大聖堂の)世界第6位の大きさを誇っているらしい。


街の感じが、ドイツっぽいでしょ???
この日の観光はこれぐらいにして、休息をとることに。
今回のお宿はこちら。
普通の家で、みなさんポーカーをしております。
今回は、Airbnbでマンション1室ぶん丸々借りました!
Airbnbってのは民泊サービスで、物件所有者と直接やり取りして、物件を借りることができるんです!自分はこれが初Airbnbでした!!
7人が4泊して、84,000円ぐらいだったので、1人1泊3000円!ホテルより安くて、ホテルよりくつろげるので、オススメです!!(みなさんすでに試していらっしゃるかもしれませんが......笑笑)
掃除道具、アイロン等生活に必要なものすべて揃っておりますので、もちろん、キッチンもありました

キッチンでみんなでパスタを作った後に、みんなでリラックス


本当に家みたいにくつろげました。
こうして1日目の夜は終了。
ストラスブール編その②に続きます。




