TAC療法スタート | 乳がん2回 遺伝性乳がん卵巣がん症候群

乳がん2回 遺伝性乳がん卵巣がん症候群

乳ガンになった私の日記帳。
副作用や日々のこと。

ステージⅢa。
リンパ転移あり。
抗がん剤はTACを6クール。
ホルモン陽性。

2018/5/30
反対側に新たな乳がん。
今回はトリプルネガティブ。

2023年
遺伝子検査により遺伝性乳癌卵巣癌症候群が判明

まず、私の簡単な紹介と病状。

黄色い花自己紹介
31歳。幼稚園児と小学校2年生、二児の母。
訳あって(笑)独り身。
実家にいるので、とりあえず療養に問題はなく、家族の有り難みを感じる日々。
感謝しています。

黄色い花乳ガンと診断されるまで。

近くの総合病院に12月に受診。
(数年前からしこりはわかっていたが、単なる乳の残りと思い放置していました)

大学病院に紹介され、年末には診断が確定。
1月中旬に治療方針を確定。翌週に抗がん剤スタートという、バタバタな展開でした。

黄色い花病状について

ステージはⅢa。
しこりの大きさは6.8cmくらい。
ホルモン陽性。
HER2陰性。
Ki67は低値。確か10?
ルミナールAかBかは細胞を採取する場所によって変化がある為、術後じゃないと確定できないと説明されています。
只今、術前化学療法中です。
1クール目。

AC.TCはよくブログでhitするんですが、TACがあまり見つからなかったので、書いてみようと思い、始めました。

TACの特徴?が、ジーラスタという白血球を上げる注射を点滴の24時間から72時間までに必ずしなければいけないこと。

(後日追記:TACに限らず、ジーラスタは使われるようです。使用推奨グレードが高いということみたいです)

超ちっちゃい注射なのに、さんまんえん(涙)
限定認定証必須な治療です(*`・ω・)ゞ
申請はお忘れなく。各保険組合までビックリマーク

つれづれに、書いていこうかな。
脱毛はまだです。
頭皮がピリピリするから、近々ツルツルになりそう。
タキソテールとアドリアシン使っているから回避不可、なんだろーなー。