2浪の就活ってどうなの?

どんな会社を受けてたの?
2浪の就活ってどうなの?
2年間の浪人は就活に影響した?
成績やアピールポイントは何だったの?

 

今回はこんな疑問にお答えします。

 

 

 最初に自己紹介

 

みなさんこんにちは

私は23卒として今年の3月に大学を卒業し、4月からとある会社で働いています。

そんな私ですが、大学卒業時には既に24歳でした。社会人1年目には25歳の代でした。

2年間浪人した後に、March、関関同立レベルの有名私立大学へと入学します(早慶などの難関大学ではないです)。

そこから奮闘し、無事に第一志望としていた業界1位の大手企業へ入ることが出来、現在に至ります。

 

 どんな会社を受けてたの?

 

最初の疑問にお答えします。

 

基本的に、名前の知れてる大きな会社ばかりを受けていました。

「Amazon」「キーエンス」「楽天」「三井不動産」「資生堂」「伊藤忠商事」「KDDI」などなど。

 

業界に絞りは設けず、ひたすら名前の知ってる会社に最初は応募しまくっていました(インターン&本選考)。

 

2浪をしていること自体コンプレックスに感じていましたし、実際に2浪を馬鹿にされたこともあったので、名前の知れている会社に行きたいという気持ちは強かったです。

 

 結果はどうだった?

 

結果は、書類落ちの会社もあれば、インターンにだけ受かった会社もありますし、インターン通過から内定までいった会社もあります。

 

残りの疑問の回答にもつながってきますが、「2浪なのに、意外に大手へ書類通過はするんだなー」というのが正直な感想でした。

 

難関国公立、早慶などの難関私立でもないので、2浪というハンデは凄く大きなものだと思っていましたし、コンプレックスでもありました。しかし、戦略立てて戦えば十分に通過できることを知り、自信へとつながっていきました。

 

私と同じ状況であるかたは、気落ちせずに希望企業へ応募してみてください。

 

 2年間の浪人は就活に影響した?

 

結論からお伝えすると、大きくは影響しないが回答となります。

上記でもお伝えしましたが、大手企業や人気企業からも内定をもらうことができました。

 

その後落選したとしても、書類で門前払いをくらうことが連発したということもありませんでした。

 

以上のことから、大きくは影響しないといえると思いました。

 

しかし、面接で聞かれることもありましたし、書類で落選した企業ももちろんあります。書類落ちの理由が2浪であるため、だと言い切ることはできません。しかし1部の企業では関係していた可能性もあります。マッキンゼーやGSなど、超難関企業には応募していないので、申し訳ないですがそこは不透明ですm

 

どちらにせよ、面接でやはり突っ込まれることもあったので、きちんと回答を用意しておかないと苦労するかしれません。

 

 

 成績やアピールポイントは何だったの?

 

私のアピールポイントは、

学業、資格勉強、アルバイト、プライベートの両立でした。

 

学業→単位を落としていない。

 

 

資格勉強→TOEIC800そこそこ

 

アルバイト→週5~7日でバイトしてた&給料1番だった

 

プライベート→長期休み毎に旅行へ友人と行くなど

 

 

1つ1つは超弱いガクチカでしたが、合わせることで少しだけ強く見えるようにしていました。

 

仕送りなしのため、週5日~7日程アルバイトをしていましたが、学業の単位を落とさず、さらに隙間時間でTOEICの勉強をしてスコアを300点ほど上げました。

 

これが私のガクチカでありアピールポイントです。めちゃくちゃ頑張れる人です!ということをアピールしていました。

ちなみに、学校の成績はGPA3.0程なので、ちょっといいけどそんな良くないといった感じです。

 

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか。以上が2浪就活の大枠です。

2浪は大きくは影響しない

これが今回お伝えしたい主なメッセージとなります。

私も就活を始める前、始めた当初は不安が大きかったです。しかし、きちんと戦略立てることで、通過が増えていき自信も大きくなりました。

 

卒業が私のように遅れている人は、ぜひ自信をもって戦ってください。応援しています。

 

今後はどんな作戦で戦っていたのかなども紹介していきますので、ご覧ください。