ども。
憂ちゃん製作中です。
いやぁ仕事から帰ってきてからかかりっきりになるのはつらいなぁ。
でもがんばる。
リボンつけました。
まぁほんといろいろ大変ですね。
ポニテできた時点で動作の確認してなかったのがいけなかったんだけどね。
ダンスとか動かすとポニーテールが後頭部にめりこむ現象が発生^q^
ぐぐって調べたらどーやら鬼門と避けてきたスキニング。
ModToolでいうとエンベローブのウェイトの調整ってのをしなくてはいけなかったらしい。
ウェイトの調整っていうのはそれぞれのポリゴンの頂点がある場所から引っ張られたらどのくらい動くかの割合。
まぁ・・・わかってないので文にできないな()
まぁともかくキャラが動いたときにポニーテールがどう動くのか設定してなかったってわけ。
なのでそれを延々・・・誰にも聞けずグーグル先生は寡黙。
意味を理解するまでに3時間。
実作業をどうすればいいか理解するのに1時間。
疲れきったけどポニーテールを動かさない!っていうとこまでできるようになった。
できるようになったので固定した。
風に揺れないポニーテール。
河合俊一がバレー現役のころのような鉄壁の髪型。
おれの今のスキルじゃここらへんでいっぱいぱいw
これでOKってことでテクスチャつくろ・・・・・・・・・・・。
あ・・・・リボンの結び目とか端っことか忘れた・・・・。
けどポリゴンが制限ぎりぎりなので追加むりオワタ
穴もあいてないな・・・テクスチャで穴の絵描くか・・・・・・・。
はぁ・・・・。
憂ちゃん製作中です。
いやぁ仕事から帰ってきてからかかりっきりになるのはつらいなぁ。
でもがんばる。
リボンつけました。
まぁほんといろいろ大変ですね。
ポニテできた時点で動作の確認してなかったのがいけなかったんだけどね。
ダンスとか動かすとポニーテールが後頭部にめりこむ現象が発生^q^
ぐぐって調べたらどーやら鬼門と避けてきたスキニング。
ModToolでいうとエンベローブのウェイトの調整ってのをしなくてはいけなかったらしい。
ウェイトの調整っていうのはそれぞれのポリゴンの頂点がある場所から引っ張られたらどのくらい動くかの割合。
まぁ・・・わかってないので文にできないな()
まぁともかくキャラが動いたときにポニーテールがどう動くのか設定してなかったってわけ。
なのでそれを延々・・・誰にも聞けずグーグル先生は寡黙。
意味を理解するまでに3時間。
実作業をどうすればいいか理解するのに1時間。
疲れきったけどポニーテールを動かさない!っていうとこまでできるようになった。
できるようになったので固定した。
風に揺れないポニーテール。
河合俊一がバレー現役のころのような鉄壁の髪型。
おれの今のスキルじゃここらへんでいっぱいぱいw
これでOKってことでテクスチャつくろ・・・・・・・・・・・。

あ・・・・リボンの結び目とか端っことか忘れた・・・・。
けどポリゴンが制限ぎりぎりなので追加むりオワタ
穴もあいてないな・・・テクスチャで穴の絵描くか・・・・・・・。
はぁ・・・・。