まだまだ先は長い。
長すぎるだろ3DCGさんよ。

ぐぐったりようつべったりニコったりしながらMoDToolのことやら3Dモデリングのイロハを調べているうちに
ちょっとづつわかってきた。
わかんないんだけどわかった気がしてきた。

前回のひらめきは当たらずとも遠からずだった。
ポリゴンだらけの唯ちゃんの髪に番地をつけてその番地に対応するように髪の絵を描く。

唯ちゃんって誰だよ。

サイコロの分解図のように唯ちゃんのポリゴンデータ(どう言っていいのかわかんね)平面化して~・・・・。
それがUV作成だ!っしゃおらああああ!

ね。
これが今やっとこ理解したところ。
そしてこれがその図。

Synthe:にるばーしゅの場合。
見にくいけどこれ。
唯ちゃんの頭が平面図に起こされた感じ。

どこがどこだかこれだけじゃさっぱりだけどここに絵を描くかなんかしていけばいいらしい。

なんかわかるたびに喜び勇んでブログ書いちゃうおれ萌え。