フォールアウト4 バグ?に遭遇… | nirのゲーム日記

nirのゲーム日記

日々のゲーム攻略をなるべく細かく書いていこうと思います。

えーーーーとですね…(ノω・、)


前回の記事投稿後スピード上げて攻略していたのですが、バグにより3歩進んで2歩下がる状況になりました…(/TДT)/


どんな状況かといいますと、とあるクエストを進めていたのですがバグ?なのか設定ミスなのかクエストが進まなくなりストーキングされてる状況です。( ̄□ ̄;)


この記事を読まれていて、プレイされる方はご注意くださいませ。

分岐点ではNEWSAVEをこまめに行うことを怠ってはいけないですね…↑重要です

今後気を付けます(_ _。)


何があったかといいますと、Confidence Manというダイアモンドシティのなよなよした男を助けるクエストがあるのですが進行不能になりストーキングされます。

(選択肢や色々な要素でこうなるのかは不明。元々設定ミスの可能性も)


クエストを順調に進めていくと主人公Travis(野比のびた的存在)がBull(ジャイアン的存在)に立ち向かっていく話になります。

途中ボディーガードみたいに助太刀したりするのですが(ジャイアンとその取り巻きにスネ夫みたいなやつを相手に)、あるタイミングで進行不能になります。


Travisの友人?のVadim(見た目は全員似てません。この場合は親友?のドラえもん?)がBullと取り巻き(名前忘れました。スネ夫的存在)に捕まり、Beantown Breweryに救出に向かうところです。


クエストの進行内容ではTravisがVadimを救出するお手伝いみたいなことが書いてあり、

救出に向かうとエンドレスなバトルが勃発します。

(中にはレイダーもいますが、のびた、ジャイアン、スネ夫の戦いに巻き込まれて次々倒れていきます)


なぜこうなるのかといいますと、のびた、ジャイアン、スネ夫、ドラえもん?全員が不死身で死にません。


ジャイアンとスネ夫を不死身とはいえ弱らせることは出来るので(すぐ復活します)黙らせて、のびたをドラえもんのところに連れていくのですが助けようとしません。

こっちが助けるのかな?と思ってドラえもんに話しかけても助けてと言われるだけで進みません。


にっちもさっちもいかなくなり、あたふたしてるとジャイアンとスネ夫復活。


またバトルしだして終わりが見えません。

(ドラえもんに撃っても不死身の為クエスト失敗にもならず、その場を立ち去ってものびたがずっと後をつけてくるようになります)


その結果のびたがどこに行ってもついてくるようになり、ストーキングされます。

はっきり言ってお荷物なうえにかなり邪魔です。

スニーキングで武器等渡して強化は出来そうですが、勝手に走り出して敵とどんぱち始めたりスニーキング中急に前にきて盗み扱いになったりなど鬱陶しいです。


コンパニオンとは別で連れて歩けるので欲しい方は試してみてはいかがでしょうか?

ひょっとするとクエストクリアの仕方でもあるのかと思ったのですが、色々試してダメでした。

どなたかクリアの方法ご存知でしたら教えてほしいです。


とまぁストーキングされ続けていたためクエスト受ける前に戻ろうと思い、ロード画面みたらしばらくセーブしておらず約5時間ほど戻る羽目に…


レベルは3下がり、キャップは5000ほど少ない。

また、発展していた集落も途中からやり直し。


モチベーションダダ下がりでしたが、続けてます。

なので進んでいた攻略が全然進んでいない状態に…


これからも頑張ります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



次の記事は攻略ではなく発展について投稿しようと思ってます。

予定なので変更になるかもしれませんが…



再度お伝えします。

セーブはこまめにNEWSAVEすることを強くお勧めします!



追記

回避できました。バグだったようです。

再度同じクエストを進行したのですが回避できました。

手順を一つ変更と、一つ飛ばしてみました。


最初のジャイアンとスネ夫と闘う際(素手での殴り合い)、前回はジャイアンのみ倒したので今回はスネ夫を先に倒してからジャイアンを負かす。

(この殴り合いの際ジャイアンとスネ夫に無敵が付いてるので後々も影響していた?)


Beantown Brewery前にいるのびたには話しかけずに建物に入ると、ジャイアンとスネ夫の無敵属性が無く、あっさり倒せました。

(バグ時クエストターゲットが表示されていなかったのでフラグ異常により話しかけられなかった?)

(のびたとドラえもんも無敵かは試してません)


ひょっとすると長時間プレイによるフラグ異常があったかもしれないです。

原因はわかりませんが、クエストがバグった際はそのクエストを最初からやり直すとうまくいくかもしれないです。