フォールアウト4 致命的なバグとちょっとした情報 | nirのゲーム日記

nirのゲーム日記

日々のゲーム攻略をなるべく細かく書いていこうと思います。

前回の続きの前にバグに遭遇した為投稿します。


サンクチュアリでハウジングモード?(WORKSHOP)で

危険なバグがありました。

先に環境説明するとXBOXONEの

コントローラー繋いでプレイしてます。


再現するのがめんどくさいので推測でしかないですが、

通常のコントローラーでいうところのセレクトボタンには視点変更と長押しでハウジングモードに変更する役割があります。

サンクチュアリでセレクト長押しした時、長押しが短かったようでモード変更ではなく視点変更の動作をしました。

その後どれぐらい長く押さなければいけないのかわからず、長押しの切り替わるタイミングを計り視点変更を連続でしていたうちにモード変更が成功しました。


しかし、モード変更後のメニューが開かれずアナログスティックとスタートボタン以外が動作しなくなりました。

当然PIP-BOYは開けずアイテムを取ったり

武器を出したりも出来ません。

その状態でセーブしてロードしても状態は良くなりませんでした。

(クロスヘアや画面中央にある点も消滅)


回避方法としては、オートセーブもしくは手動セーブをこまめにしてその状態になる前のセーブを読み込めば問題なく続けられます。

また、長押しはモード変更後のメニューが開くまで押しっぱなしにすることをお勧めします。


オートセーブなし、こまめにセーブもしてないとそこで詰みます。

ご注意下さいませ。


ちょっとした情報は下記の通りです。


VAULT111

ロックピック MASTER 1


サンクチュアリ

ロックピック NOVICE 4

ターミナル NOVICE 1


CONCORD

ヌカコーラクアンタム 1

VAULT-TEC LUNCHBOX 2

ロックピック NOVICE 5 ADVANED 5 EXPERT 1

ターミナル NOVICE 2


↑書いてある通りです。

難易度毎に数数えました。

ドアやBOXの識別は無しで数えたので、参考に。

漏れがあったりしたらすみません…

それともう一つ、CONCORD地下にはTABOO TATTOOSの雑誌あり


とりあえずこんなとこです。

脱線しましたが次回続き投稿します。