2014!!!! | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

明けましておめでとう御座います。

2014年4月でこのブログ、4年になります。
何気ない感じで始めたのですが
このブロブを通じて実に沢山の方々との交流にもなり
自分自身の成長にも貴重なものになりました。
ブラジル、日本のみだと思っていたのですが
世界各地からの交流もあり
思いがけない出会いは実に有り難く感じます。

もしこのブログが無かったらけっしてありえない出会いの数々。。。
私にとってかけがえのないものになりました。

5年前には
何十年も殆ど日本語をつかう機会のない生活。
考えも100パーセントポ語で過ごしていました。
夢さえも。。。

殆ど片言で始めたブログです。
この頃はふっと気づくと
日本語で考えたり
日本語で夢をみたり。。

私の中の
日本文化要素を見直す貴重な体験でもありました。

でも
それは
やはり読んで下さる方々のおかげで
一人ぼっちで試しても絶対に無理だったと思います。

心から
ありがとう御座います。

そして

今年もどうぞよろしく!