マンネリズム? | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

日本に帰国していた頃、

食べ物がなんでも食べやすいので驚いた。


日本のイチゴは大きくて甘い。

ブラジルのは不揃いですっぱい。


日本のとうもろこしは粒が大きく柔らかくて甘い。

ブラジルのは硬くてあごが痛くなるほど嚙みしめる。


日本ではなんか全てがやわらかく、甘く、人工的な味がするような気がした。

要するに食べやすいけど物足りない感じ。


野生的な味、硬いもの、酸っぱいもの、苦いもの、ゆっくり嚙んで味合うもの、

舌を刺激する味。挑んでくるような味覚。

そんなのが恋しくなった。


生きていくのもそんなものではないか。

刺激がなければ物足りなくなってくる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週の木曜日、次女がレゲエのライブに行きたいといっていました。

まだ15歳なので このようなイベントにはついて行きます。

小さな町なので行くと必ず誰か 知り合いに会って、

まあ、私にとっても楽しいのですが。。。


ちょっとめんどくさいなと思いました。

行きたくないなと

明日早く仕事があるし、

寝不足じゃ仕事もはかどらないし

疲れているし。。。


夕焼け見ながら運転し、そんなこと考えていました。

刺激がいやなんだな。

ふっと意識しました。

だめだ、刺激から逃げ回っていたら。

行く事に決めました。


家族3人、川沿いに設けられた舞台の横のテーブル。

その夜、示唆しぶりにJさんと合いました。

Jさんは公選弁護士。

頭のいい人で、話も面白く一緒にいて楽しい相手です。

夜遅くなって、明日の裁判、大丈夫?って訊いたら

もちろん、エックスサイティングだから眠気も吹っ飛ぶとのこと


そして真面目な顔して言いました。


「人生って刺激がなきゃ面白くないんだよ。

少しぐらいストレスあってもいいんじゃない?」


図星です。ちょうど私が考えていた事。

あまりにもゆっくりで穏やかすぎている日常生活。

マンネリ気味かな?

ちょっと反省しました。




サバンナとバレエと

雨が降り始めました。