トウユユ | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

トウユユtuiuiu Jabiru mycteria) 渡り鳥でコウノトリの親戚。


高さ1,60m、羽幅は3メートル、体重10キロあるものも。とにかく大きい。







パンタナルで初めてこの鳥を身近で見た時の思い出。



私はグループから離れてしまい一人で沼地を渡っていた。


突然トウユユが私に向って走って来るのが目に入った。



飛立つために滑走していたのだが、私の存在に気がつかなかったのだと思う。


体が大きいため滑走が相当長い。私は我を忘れてどんどん近づいてくる大きな鳥に見惚れた。





トウユユは私の目の前で舞い上り、頭の上を通り、飛び去った。





目の前で羽を開いたトウユユは信じられないほど巨大にみえた。あまりにも大きいのでなんだかジュラ紀の原始的な動物を見たような感じだった。


あの場所でタイムスプリットしたような。







この画像はリオブランコ河の砂浜で撮ったもの。



サバンナとバレエと


パンタナルで見かけたトウユユは皆単独行動をしていた。群居はアマゾンで初めて見た。


この日は30羽ぐらい群がっていた。