久々に更新します。
本日は数ヶ月ぶりに余裕ができたのでシャリーと後輩のAPE50のクランク交換やってまいりました。
APE50はシフトアップ製125CCコンプリートキットの取り付けと強化クラッチ、オイルポンプの取り付けになります。
商品が届いてメーカーさんに『キット意外に何か必要なものはありますか?また加工などは必要でしょうか?』
と確認をしましたところ『そのままつきます。』と軽くはなで笑われた感じで言われましたが・・・
後半ヘッド組み付け終了後、ヘッド付ける前はすんなりまわっていたフラーイホイールが回らなくなりました。
何か見落としているんじゃないか?
何が違うのか悩みに悩んだ30分後…カム山がカムホルダーに干渉している…
メーカーに即効聞き直してみたら今度開発担当の方に『あはは、加工しないと120%付きませんよ。』
って言われちゃいました。20%はなんだよっと思いつつ書類をファックスしていただき無事加工終了。
加工時間も10分程度。
グラインダーでやるのがおススメです。
ちなみに注意点は・・・グラインダーなどで削ってもバリ取り程度でつるつる仕上げにしてはダメですよ。
少しでもオイルに当たる面積を増やして放熱性、オイルの絡み付け製を高めるためです。
エンジンはまだ動かしていませんが・・・とてもドキドキです。
動けば最高にテンションあがるんですが・・・それまでは安心できませんね。
APE50エンジン合計使用時間10時間弱
そして・・・夕方からアパートにてシャリーやり始めました。
ずっとFRのアクスルが届かずできなかったのですが…とうとう一人立ちできると思っていたのもつかの間・・・ハブダックス用だったことを忘れていました・・・。
カラーサイズが合わない・・・。
ホイールは後日にして明日会社にて作成していきます。
んで気を取り直してエンジンンを先に乗せることにしました。
こっちもすんなりかと思いきや・・・やっぱり干渉・・・中華エンジンは何かと大変なことは聞いていましたがフレームの一部を加工したらすんなりでした。
クラッチ部は写真にあるように干渉していますが許容範囲。
ちなみに中華エンジンは弱いと言われていますが、今の中華は制度が上がって来ていてケース等の強度は国産に近いのですが・・・まだトルクなどの管理があまりできていないみたいです…。
全部ばらして組みなおすだけでもだいぶ違うみたいですよ。
そうそう!
しばらくフレームに目をやっていなかったんですが・・・塗装に妙な凹凸発見!!
塗る前に全て錆を取ったはずなんですが何かの拍子に水分が入ったみたいです。
軽く触ったら大惨事!!
赤錆びのオンパレード。
今はその部分で収まっていますがちょっと不安です。
今日はそんなところで終了です。
後は先日会社にて店長のNSR80のクランクばらしたら・・・粉砕していました。
以前から妙な焼きつきしたり異音がかすかに出ていたりしてたので何回かベアリングでは?
っと言っても聞かずとうとう先日開けたところビンゴ!!
店長はいじけていました。
『だってふつうに12000まで回ったりしてたのにさ~』って言ってもおいらの勝ちです。
遠まわしに少しは俺の意見も聞いてね。っと言ってやりました。
んま今週は何かとエンジンの修理が多い週でした。
そうそう!!
どうせ短い人生やりたいことやらなくては!!と思い店出しちゃいます。
まだ場所探し中ですが来年の夏ぐらいかな?体がもてば。
店の名前は『バイクカスタムショップ二輪駆楽部』です。
レストア、カスタム、インジェクション車両の修理まで全てやります。
よかったら来てくださいね。
一応場所は栃木に考えていますので。





