今日も暑い快晴☀️。すーごくお久しぶりの投稿。

というのも、

アプリでログイン出来ず右往左往してたこの2ヶ月間💦😕。


記事も書けず、編集も出来ず…マジでどうしようとΣ(T▽T;)と。

(今も出来てないし出来ない。)


とりあえずいま、普段使わないスマホなんちゃらっていう違うとこから入ってきて、

書けそうなので書いてみてるという状況。

だけどね、使いづら…👻🤦。



はいはい、味噌作り。

終えて4ヶ月目かな? (5ヶ月❔)

相変わらず風呂場が定位置で保管中。

ほかに涼しめな所がないからよ。


最近は、2日3日置きに発酵でふくれた蓋を少し開けて空気抜いては

蓋を閉めたらナデナデ♡♬。

2ヶ月目までは甘い匂いプンプンしてたのが3ヶ月目に入る頃にはおさまってきてしまい。

もう匂いしないのかなーと思ってたけど、

この間、被せてある袋の結びを直すついでに鼻を近づけて嗅いでみたら、

甘い匂い、まだしてた❣️


ウチは夏場はすごく暑くなるので、すんーごくひやひや…

大丈夫かぁ??って。

初めての味噌作りなもんだから? 

何も分かんないから「大丈夫かぁ??」

って、蓋を閉め直す度に見えないけど外から思ってて。


ん…まぁ大丈夫そう~😃💦。

これからあとひとつき、真夏の最高潮をのり越えれば😑

安心、ホッとする、味噌の神さまとつながる笑。


じゃなくて折り返しの後半、そこからの半年間はのんびりじわじわ

静かにウキウキ、待♡て♡る♡わ♥。



前回記事にて(確か)

500g作るつもりがナニゆえに5Kgになっっちゃったのか?💨とは書いたけど

(多分書いたはず)、


ナゼに味噌を作ろうかと思ったのかは、

なんとなく、自然な流れでふと思い立った…

と言えばそれもそうなのだけれど、


ここ3年~4年くらいか、直の知り合いではないけどアチラこちらで

味噌を作ったって人が出てきては私の目に入る。


初めのころは、ふ~ん…作ろうと思えば作れるんだねー😃ていう感じだったのが、その内にはなんか楽しそうで良いね~と、でもまだヒトゴトの微笑ましさで見てる、になり、


でもちょこちょこ時間をおいて目に入ってくると気にはなってくるわけで。


そこら辺で「仮に作るとしたら、500gからかな?」とか、妄想の域を出ないけど考えてみたりしだして。


そのころに食糧難がどうだのってはなしもちょいちょい出てきてて、それがきっかけでか作る人も出てきたり。

まぁそれ(食糧難のはなし)は兎も角として味噌作りへの好奇心は持った。



持ったけど、


実際にはムリでしょーと。



味噌作りするにもなんか大変そうじゃん?

時間も食うし。

手間も食うし。

体力、要りそうだし。


第一

ウチはキッチン自体も狭いし。

(ちっちゃいアパート)



うんたらかんたら


出来ない理由、ムリでしょっていう頭に対する納得のいく答えが

それなりに出尽くして

ゆえに「ウチはムリだな」って、ひとさまの体験談話をみて聞くに留めてたのがその間。


・・・・

ひとさまの話を微笑ましさで見ていられる間はよかったけど、

その内に

いいなあ~( ・ω・)

って思ってる自分もいたのよねー…。



いいなあ~( ・ω・)…って。




うらやましいなーって。


でもウチじゃー無理だしな~と作る大変さを考えてあきらめてて。




・・・うらやましいなーって思ってる自分

つまりは、


「あ、( ・3・)( ゚ 3゚)…( ゚д゚)ポカーン」


ほんとはやりたいんだ…ってきづいちゃったのね➰😅。




じゃーそれなら作ってもいいかって思い直して。


とはいっても何のノウハウも無いので

先ずはどんなものかと(変にハードルを上げないように)さらっと作り方

調べたりして。


500gならいいかなってなり。

それもそれからがまた長くて妄想の日々。


そんないつだかに、ふと見てた通販のお店にて売ってた

味噌作りセット。



それが出来上がり500ではなくて、5キロだった。ていう。



え、っゴキロ?!😨


当然ね、迷うしちょっとゴキロは素人にはムリじゃ…(汗汗


と考え過ったのに、

これが噂の味噌作りセットかー、とちょっとぼーっとしつつ


じつにさり気無くカゴに入れてたとさ🤷。





そんなんで、

たし・かに手間の多さや、道具も適当とはいえ一応揃えて、豆を潰すにも捏ねるのにもコツがいるのでそれぞれの大変さはあったけど、


作ってみて、

体験できて良かったな💝。



まったくの初めての味噌作り。


ゴキロ。


_| ̄|●家も場所も狭いしとか大変そうじゃんとか煮るのに時間スゲーかかるとかマメ一晩浸さないといけないから逆算して何時からやらねばならぬとか

道具のあれを手に入れたところで家のどこに置いてやれんだよとか


そんな言い訳

もーーーー出来ない📣🤥🤐。




そんな味噌作り体験になりました❗




人のみて「うらやましい」は、自分もやりたいんだなぁ~ってことが


腑に落ちて 解りもしたし。



いろいろ面白かったな🙆。