8月ですな。
暑い日続くけど如何お過ごしでしょうかのー

暑中見舞いとか残暑見舞いとかしなくなってウン十年( ゚∀゚)あへ。
いつから残暑見舞いダッケ?とか忘却の彼方。


波波波波波波波波波波


こんなの降ってきたらひとたまりもない(フツーに恐いわ

たまの数年にー回くらいは、5~6センチくらいの
雹が降ってきたとかって聞いたことはあるけど…下矢印


カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷花火


これ読んでてふと
そーいや雹の夢🌃見たよなぁ~🙄とノート捲ったら
あった。


7月5日(月)。

わりと最近だった。

覚えてるものは書いておくけど、中には書かなくても覚えてる夢も
わりとあるんだよね不思議と。


⬇️ここより夢のはなし。

🔷🔹🔹🔷🔹🔹🔷


どこか外国のターミナル。

構内にモニター画面があって駅周辺地域の天気情報を横目に
ひとりでうろうろ。

雨でも降ってるのか、天候よくない情報に
でも傘は要らないかなー、カッパ着てるしとか考えながら
そばのお店をぐるぐる見て回ってた。
(出口近くのお店に傘とかカッパとかもあって、
夢って便利だなーて思ってた)


ターミナル付近ではない場所の、公園のような広場の情景の映像が
パーっと頭のなか?に見えて、
次いで「氷の塊が降ってきましたー」というニュース。

結構な広範囲で、量もすごい、
大きさもすごい(雹とかいうレベルではないものも)と。


小さくて直径3~4㎝くらいのを
小さいスコップ(ドリンクに使うような氷スコップの形)で
ざらざらザクザク掬っては袋かなにかに入れてる映像とか、
溶ける前のそれを一ヶ所にかき集めてる様子。



ターミナル構内を移動中に、
その氷の塊を持ってる人たちがいっぱいいるところに出くわし…

みなそれぞれ小さいバケツや、または素手で抱えてて。

冷たそうにはしてなくておかしいのだけど、

その氷の塊(雹)が5~6センチの玉状のものを持ってる人から、もしくは最大級にデカイ20~30㎝のとかあってポーン


真っ透明で、氷というよりは水晶とかガラス玉のようで
すんごいキレイなんだわ。

ひとりキョロキョロしながら歩いてる私。


5㎝以上の巨大なモノは特別に
星みたいな形のシールが貼り付けられるシステムらしく、
そこかしこに星シールつけた氷持ってる人…


で、

そうして各地から持ち寄ったその氷を
これからターミナル構内の一角に撒きます❗😃

っていう催しのために集まった人たちだったらしくて。



ふつうに「はあっ?!」って、夢ん中でも思ったけど

氷を持ってる人たちはごくフツーの表情で、特に楽しいとかではなく
「こういうことがありましたよ」な、展示目的のため…という。



20~30㎝大の卵形の雹(?)は
中央に集めて置かれてたのを除き、

あとのはぶん撒かれて散らかされてました…


溶けて危ないじゃん!!と思いきや、

溶けにくい氷たち…。


溶けかけもあるのに、大半汗もかいてない氷たち…。

何なんだろうアレ…て見てた。



氷撒いて空手になったひとたちが各々さぁ帰ろうの流れに
巻き込まれる形で

逆方向行く私と、すれ違った50代くらいの女性(デカイ氷持ってたひと)に
「スッゴくキレイね!」と現地語で声かけたら、
女性が振り向いて「(見れて)それはよかったわね~」とニッコリ微笑んでた。


駅から外に出たらちょうど雨上がってた。
明る目の曇り空で、

日本のじゃない、乾いたような土の匂いが混じった
雨上がりの匂いがね~
妙にリアルで。



🔶🔸🔸🔶

氷に虹色が入ってたりと、
あんまりにも綺麗だったんで、うっきうきしながら見て回ってたんだけど。



現実にあんなの降ってきたらやだよ。恐いよ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


小指の頭以下の小粒ちゃんでも当たれば痛いもん😖💥
下手するとビニール傘も破けるし。



雹にあったら頭部はすかさず守りましょうな真顔





くまアイスくまアイスくまアイスカキ氷カキ氷カキ氷花火花火花火星空地球