訪問ありがとうございます🎵


前回よりえっらい月日が経過キョロキョロ
日付見てみてびっくらぽん。
はははははは8月だとー?


半年近くたっちまいましたな。
続き書くとかほざいて、どんだけノンキなんた。
(  ̄▽ ̄)あは



8月3日に初のヘナやって、
それの感想とか何かかんか、書いてたのね。
ふーん。

いま メモ帳広げながら横目で見てんだけど、
記事の日付の翌日23日に2回目やったのね~
ふーん。


ふ~ん。

ヘナ後、しばらくの間
湯シャンと、炭酸水シャンプーと?

それだけでは地肌洗いきれずで
何を使ってたのか❔

を謎にして置いたまま
半年もの間 放置してたらしいね。記事。
(  ̄▽ ̄)あらまぁ



これを使ってたのよー下矢印


ナイアードの
アルガンソープ。




よこっ🤣

この石鹸で、全身
頭から顔から~洗ってた。


楽チンですた🤣


い~お値段しますがね。


びっくり1300~1500円。


千円越えの、そんなお高いの買ったことなかったのでね、

お店で商品手にもったまま、
アタシのキモチは「ひゅうりぃ~台風チーン色々寒い」。


あーでも、昔フェリシモで
900~1000円の外国石鹸買ってたなぁ。
アレッポとか、サボンドマルセイユとか。


使い心地はというと、
顔と身体にはスッゴく良い💗
それじゃわからん。

石鹸て、割かしサッパリするものが多いかな?と思う。


アルガン石鹸はねぇ🙄…

使った後の肌がやわらか~い んだよね。
伝われ…っ

ふくよかな感じ。
伝われ…っっ


~▪
まあ、
毎日使うんだから、牛乳石鹸いいんだ😗っていうお人は
回れ右で良いと思いますわ。

安くて無添加の物はほかにもありますもの。
好きなの使っておくんなまし。

~▪

私は頭皮を洗いたくて、髪にもやさしい石鹸が
欲しかったんでさ。

「値段があ~~(゜゜;)(。。;)」
となりつつも、
何となく気になったので買ってみたら
なかなかよかった🎯と。


私には石鹸の匂いも洗い上がりも好み。
アルガンて、こういう匂いなのか~照れ


そうそう、
敏感肌の人ほど、使い心地良いんじゃないかな?
注意はいるだろうけど、刺激が無いので使いやすい。

洗ったあと、ふくよか~な感じなので
化粧水、要らないんじゃ…と思うこともあった。
うっかり付け忘れてても 
肌が乾燥してなければあまり問題なかったり。
(私は敏感肌)


柔らかい石鹸なのでね、水分には弱いとこが注意かな。

アレッポの石鹸のようには溶けないけど、
ふにゃんとはするので乾燥と置き場大事。



ただね、頭の地肌を洗うにしても、
髪ももれなく洗うことになるので
濯いだあとはちょっと髪軋む。



ヘナショック程じゃアリマセンケドネ😑、
洗ってそのまんまはちょっと、さわり心地もよくないので
クエン酸でリンスしてた。


クエン酸はクエン酸でまた、アレルギーに引っ掛からないかどうか
微妙なところだったりと まぁ色々思うこととかあって。
クエン酸注意の記事も書いた。

それでも使ってたんだけどね。



石鹸もホントに良いものなので
いいはいい。

でもでも でも、

石鹸でシャンプーにしても
このクエン酸リンスにしても

どこかいまいち物足りないでさ。



何か、ほかにもっと良いもの
ないかなぁ?ってずっと思ってた。


石鹸はともかくとして
クエン酸のほうね

それらしきアレルギー出たらもう使えなくなるから。


不安げに考えながら使い続けるってのも
精神安定上宜しくないし?


いまのところ悪くはないが よくはない。

この「いまのところ」ってのが何とも…🙄
…ね。



その内何か見つかるでしょー💨と。

あんまり積極的に探しには行ってなかったので、
そこら辺もノンキ。

切羽詰まってたら違ってたろうけど、そこまでは😗。



🌼🌼🌼


そーしーて、(去年)9月の25日に3回目のヘナやって。

おや?
2回目あとから9月になって湯シャンが激減りしたポーン
過去のメモ見てる⬆️。


さらに10月、気温下がってきたら

ヘナやる気失せてきて…


11月…、

12月…、

サボりチーン


とうとう年明けたよ!💨


3ヶ月サボりまして。

…1月ももう少しで終わるよ?てことは
サボり4ヶ月目?ニコ


冬季は気温の低さで、迷ってたのがもろに反映。



あそーいえばだ、
ヘナ3回目やる前に気がついたことがー




髪、
伸びるの早くなったびっくり


以前はひとつき1㎝だったと。
平均値らしい。

125日目(凡そ4ヶ月として)で5.5㎝。
抜け毛で測りましたよ!😃

伸びるの早~い🙌



エロくはなってない。


…❔真顔
誰だ、髪伸びるのが早いのはエロいやつとか昔言ってたの。




で、
伸びるのが早いてことはー

白毛の部分が長ネギの白い部分のように
ガンガン出てくるってーことよ。



フツーに世間にそのアタマ晒して過ごしてたけど

…んー

馴れた。



みすぼらしいとか
年寄りくさいとか?


ヘナに切り替えるあたりから徐々に思わなくなったの
不思議と。



ヘナをやってみよう!と決める前に、

ヘナをするか、
髪染め自体を止めて「ゴマフアザラシ」化をするかのニヤニヤ
二択を迫ったことがあるのね。

(あ、いま43でーす。)
口開くと子どもくさいと思われる。
語彙の問題も。



とはいえね、白い部分が多いと…
髪伸びてくると、
「白銀多いな~」とは思うけどね。


あんまりサボりが長いと
いつ染めようかなーと思いつつ、
気が乗らないならいいかと流せるくらいに

つまり あんまりには
気にしなくなった。



まあ ナンですか、

見た目の美しさ、
ある程度整えることは
“清潔感があるほうがいい印象だと思う”ってことであって。


ただ
主観的に見て、キラキラな✨見た目もいいけど
好きだけど、

ヘナショックで一回堕ちてる身としては笑い泣き


キレイって何だろう と思ったり。



人様がどうしてようが、
端から 私のある状態を見てどう思おうが、

それ自体は
実は大したことではなくてね。



自分が自分に、
自分の感覚で
自分の中でどうバランスとろうかなっていう
「キレイ」。



ノンキにのんびり構えて

ヘナでもってリセット中の、いま。







ニコ黄色い花
さてさてさて。

1/26(火、

127日ぶりに ヘナ染めした。



やっっ と💨💨。




今までずっとずっと腰重かったのが不思議なくらい
すんなり用意し始めたりして。


でもあれね、
サボりすぎてて
ただでさえやり慣れてないってのに
(日が空きすぎたせいで)途中で、どう塗ってくんだっけ?
ってなったそうな。


ラップを巻くのにもエライ手間取って。

一つ一つの作業がポンコツ。



慣れてるひとは、ホントに一人でチャチャっと
やって済ましちゃうポーンキラキラというのになぁ。



今回からヘナを別の会社のに変えたので
いまいち要領わからず。

溶くのが緩かったのか
待ち時間中に水分が垂れて来ちゃって「うわわわ」~💦

間に合わせでラップの内側にティッシュを詰め詰めしたり。

液垂れ防止にペーパー貼ってたのに意味なかったー
そんなにユルかったのか…。



🌿🌿

人による、ヘナ後の色落ち。

私はヒドイよ😅。


過去の三度、毎度同じなのでおそらくは
髪質の問題かな。


ふつうの化学染料でも染まりにくく落ちやすい…だったので、
しょうがないのかな。


色落ちするタイプでも4~5日くらいで
治まってくるそうなんだけど、

え 私もっと長いよ?滝汗
枕カバーにタオルは必須よ しばらく。



ヘナのメーカー変えたから
少しは何か違うかしらン?
と 淡い淡~い期待をしてんだが…
どうだろう。



色落ちは もうしょーがねーす。




でも何かは違う。

2日目で髪の手触りが落ち着いてきたってのは
…おや?デレデレと思った。


1日目2日目の色落ちはすごいよ。

髪触ってると手が黄色くなるよ。
ミカン食べ過ぎたみたいになるよ。


でも今回は、髪がごわっとしてたのが、
少ーーしずつ治まってきて、スルスルしてくるの。


髪質によっては
サラサラっと?してくる人とかいそう。
わからんけど。



今回新しく取り寄せたのが2社で、
使い心地とか様子観たくてね。

使い比べとか。



初期3回に使用してた、間に合わせで買ったメーカーのは
もう買わないだろうな…キョロキョロ

一応は化学染料、着色料、保存料不使用と謳ってたけど、
個人では調べようがないのでね。
そこは一応信用して置いとくとして、

ホムペやパンフレット見ても
基本的な使い方はあれど、
使用の際の注意事項はあれど、
私が知りたいことがなくて。

どんだけ自社のヘナが素晴らしいか?が中心の内容に
(褒めちぎるのはイイが)
どれも主観的だったりと、

そのあたりがちょっと初心者🔰には…
いや、自分にはやさしくない印象を持った。

(お店で買うときにはパンフレットしかなく、
まぁパンフだし?と気持ち割愛したのよね)


買った当時私が感じた事⬆️。

実際買って使ってみて、
好みの問題かと思う印象もあるけど
使用したからこそわかることもある。


そう、
初歩的な(!)ヘナショックのことさえ書かれてなかったチーン。 

たまたま検索に上がってきた、他のメーカーのサイトにたどり着いてから
その事を初めて知ったりしたので 
何かねー。



それに、
植物を粉砕加工した物なので
空気に触れる分だけ酸化しやすく、
光にも弱い(変色する)モノなのに

そこらへん考慮留意して製品作りしてるふうには
パッケージからしてもあんまり…な感じ。
いろいろだね。


★★⬆️書いたあとで、なんとなく気になったのでもう一度
サイトを改めて見に行ったよ。

そしたらねぇ、

なんか、開くなりトップページからして全然印象違うんですけど?
前に見たのとポーン


きれーに項目分かれてて
整理されてて読みやすいびっくり


上に書いたこととパターンが逆になってるー。


製造ロットに関しても前にはなかったのに、
今は小さいけど書かれてる。




まてまて、

前回見たのと別物って事?

メーカー名で検索して同じ商品載ってたし、
いろんなページ見まくった割にはアレだったのに。


改良したの?

それともトンでも関係無いものを見てたの??
いや検索してそれはないよなー?


ただいま
混乱しております😱,,,



「ヘナショック」とは書いて無いけど
多少軋むことはある程度には書かれてる。

ん~
書かれてたら読んでたはずなんだけどねー💨

だって「どえらい軋み」にビックリして
タオルドライもろくにしないうちに
知りたくて検索かけたくらいなんで。



・・・┐(´~`;)┌
ナゾです。
夢でも勘違いでも、記憶違いでもないのは、
日記のようなノートにバリバリ書いてるからなぁ


とりあえず、サイトの印象はずっと良くなってた。

文句タラタラで終わるところだった ゴメンね!



でも買わないだろうな。⬅️

何度か使っての感想ですわ😑。





3回目に使ったパックが半分残したまま
秋口から3~4ヶ月置いてて。
一応ペッタンコにしてからテープで止めたけどさ

ちょっとくらい退色変化しない?
見た目は判んなかったけど
開封して時間経ってるので、
それは処分した。


モノが製造もしくは収穫から時間経過して古くなってくると、
ヘナ木特有の生臭みが出てきて
洗い落としたあとしばらくは何日も

お"げえ"え"え"ぇ〰️ゲローショック!


と とんでもない臭いに悩まされるそうで。
(★ヘナショックのことを詳細に書かれた別の会社のホムペより。)



メーカーの示す未開封の使用期限内であっても、

使ってみんとワカラナイ~コワイー


開封して時間経ちすぎたら、捨てるのが無難だろね。




霧牛霧


基本的にヘナの匂いって、


畳と緑茶を混ぜたような感じ。


もしくは新しめの い草の匂いかな。


畳のような、というひとが多いらしいので
わりかし合ってるね(^.^)。
今回使ったのがそんな感じだったから。



さて間に合わせで買ったメーカーのヘナはというと、


店頭におろして数週間後くらいたったような
若干すえてきた い草(ゴザ)の匂い。


ガックリ


わかるかな、
この微妙な匂いライン。

い草が好きなひとは
すえてようが「いい匂い」って言うよね(^^;。



好き嫌いが分かれるラインかな~ソコ。



ソリャま~~
どのメーカーのでも人によって好き好きあるだろうからね~。
何とも言えないけど

あんだけさんざん書いといて何を言う。



星あしあとニコあしあと星


⬇️初回ヘナの5日目あたりの髪色。
化学染料の白髪染めで元の色素が落ちてしまっての、
この染まり具合。

茶色のとこはそうね、退色しちゃった部分ね。

左の青いの何が写りこんだのか当時からのナゾ。



ヘナ2回目の2日後。
ちょっっとは濃くなってきたかな??


3回目の写真無いので色味の変化をいうと、

これよりはもう一段色が濃くなる。



白髪の黄土色が茶色に近くなる感じ。

完全に白いか銀色かだと、
それ以上に濃くなる感じはないね。


濃くなったとしても赤茶。



メーカー変えても、
インディゴとか入れるつもりは今のところ無いので
黒に近い色味にはならないけど、

最終、赤茶~地毛の焦げ茶あたりを目安に狙いまーす。





地毛もねぇ、

真っ黒艶々~は、もう無いのでね(泣。



化学染料の白髪染めって
ホント 元の髪まで退色させちゃうよえーん

髪質も地肌も荒れるし。


荒らすって表現した方が伝わりやすいかしら。
深刻度。





「ヘナデビューなるか?」はとりあえずここまでニコニコ



あとは今回4回目の後の状態とかを
オマケで書けたら…と。



いかんせん、気まぐれブログなのでどうなるかキョロキョロ




そりではーバイバイハート