( ̄ー ̄ゞ-☆へい ラッシャイせー。


この⬇️リブログ記事、長いっちキョロキョロ

米麹のアレコレと
EMW(屋内の拭き掃除、消臭等用)
使ってみたor食べてみたのエピソードを暢気に書いてるですわ。

それのつづき。

φ(゜゜)ノ



チューリップカエルチューリップ


🔖マコモ(発酵粉末)🔖

あっ ぶれとる。
⬆️
マコモ竹(可食部分用)もあるけどそれじゃなくて。

宮城の会社で作られてる発酵飲料。の粉末。


前回記事でチラッと書いたが
去年の冬春頃に知ったバクチャーとほぼ同時期に
バクチャーを紹介するような対談番組の動画と同じく、
マコモ粉末も~どんなん?こんなん…みたいなのを観て知った。

番組名忘れちゃったけど「ゆにわ」さん。

ゆにわ自体の印象良かったのと、
マコモ社長(正しくは株式会社リバーブの社長さん)の
キャラクターの濃さよな…グッ
キャラクターも濃いがマコモ粉末も濃いところ炎
画面越しでも熱かった😃


特殊な発酵をしてるという時点で関心ピピピ⚡️。

また、
発酵 イコール身体(腸内)を調える、ということからも
アレルギー善くなる等の体験談…旨の話に興味ピピピ⚡️。



ま 食品なのでね、食品に限らず、
効能効果は人それぞれ~だ
という認識は持っておいて、

でもアレルギー少しでも善くなるなら
モウケモノ酔っ払い


や! もちろんね
ハナからね、

これさえあればムキーキラキラえにしんぐ おーけー

っていう邪な幻想というか妄信的なのは 
いだいて無いですわ エエ。


交通安全の御守りを諸手で握りしめて
「これが有れば事故らない❕」とアクセル踏み込む
みたいな、
無謀な真似は。

そこまで極端なことはシナイよふつうー とか思うかしれないが、
ふつうのそこら辺の人たち、ふつーにやってるんよね。
勘の良い人はピンとくるでしょう(😑)



話逸れちゃうので 真菰 マコモ。

で、
リバーブの社長さん。

紹介されるなかで、
水にその粉末を
「いつもこのくらい入れちゃうんですよ🎵」とか言いながら
ガポガポ スッゴい量入れたと思ったら、

ぐびぐび~💨ぷはっ(* ̄∇ ̄)
おいしい おいしい 
って飲んでた。



見た目は茶色、
味はナゾ。
コナンみたいに言うな。
ゴロは合ってないけど気にすんな



マコモって稲科の植物デショ。

それの発酵ってって、納豆を想像したけど
まぁおおよそ違うよな。
納豆菌のような感じでは存在してない菌らしいです



味。
大事。😑。


どんな味なのか?は紹介されてなかったのは残念だが
しょーがない。


私が表現して差し上げませう。


しかし、
それに伴う
いかなる苦情も受け付けません。

飲めば解る!💨

何の味に似てるって、思ったの。


何か どっか いつかの
私の記憶の箱を

あっちこっち開けまくり、

やっとこさ これだ!というのを見つけた。












ピンポイントでこれだった笑い泣き



土 食ったことあんのか私。


味より何より、ソコがちょっぴりショックダッタヨネ。。。
そっとしといてくださいな 
すぐ戻ります。



あっ、………土か 
っていう。





例えが土っていうだけではナンなので、
あまりにもアレなので、

土よりももっとドンピシャなのがあるはず!!


って訳でまた、
脳ミソひっくり返して記憶探ったぜ星





あるにはあったんだけど、
ワカンナイ人多いだろうなー💦

ピンポイント過ぎてて、
これを舐めたか飲んだかしたことある人にしか
通じないっす。



プーアール茶濃縮粉末。


ティーライフというお茶会社の商品で、
濃厚プーアール茶というのがあり
それに入っている濃縮粉末がもろにその味。





プーアール茶は後発酵茶で、
黒茶と呼ばれる部類。

加熱してできた茶葉(緑茶)に、酵母菌を
人工的若しくは自然発生的に加わったもの。
さらに数年寝かす間に新たに発酵させたお茶。



中国茶に例えたら、黒茶に当たるんじゃないかな~
と、思った次第。

マコモの発酵の過程とか、味から勝手に結びつけただけなんだけど。




ショボーン土の味 で終わってもしゃーないのでね。。


(発酵)菌というと、およそ60ºCが限界かと思った。

ら、このマコモ粉末は熱くても大丈夫らしくて。



水や白湯でストレートにいけたら良いんだけど、
馴れないと(笑) 中々なお味。



なのでね、
私はお茶に混ぜたり、
お味噌汁に入れてみたり、
うどんのつゆを作る際にも、
少量ずつから使うことにしたニコニコ。 
(つゆの素? 水で割るだけのつゆって買ったこと無い。
味が苦手で)

量 うっかりしたりして間違えると
例の味に取ってかわられるので笑い泣き
ちゃんとスプーン使うとか必須。
どんだけズボラなん。

袋の口からコソコソ出そうと思ったら
大量にこぼれてきて惨事になったことがある。





ついつい、うどんの汁も完飲してしまう。
普段、つゆまではそんなに飲まないのに、
マコモ入れだしたら止まらないのもぐもぐ

結局全部飲んじゃったってことは多い。

口がおいしいと感じるというよりは、
体からもっとちょうだい、みたいな感じ。

でも渇くように欲しくてたまらん というわけではないのね。


食塩だと、口がしょっぱいからもういい👋と思っても
渇くように止まらないってことはあるデショ、

それとは全く別。の感覚。




去年(20年)の夏に買ってから半年くらい。

毎日毎日使うわけではないけど、なんか変化のようなこと
ないかなぁ?と
ちょこっとアタマ巡らしてみたのさ?


🤔うっすら 何とは無しに…

味覚が変わりかけてきた かも??



というのも、

以前なら「おいしい」と感じてた食品に対して、
こんな味だったっけ??
滝汗なんかおいしくないってゆーかー
添加物丸分かりみたいな味してんですけど
何か変えたんだろか??
(裏表示は同じもの)

というのがちょいちょい出てきたんだす。




何口食べても「変な味」なものと、
何口か食べると「分からなくなる」ものとあるんだけど、

この両方が増えた。




ちょっとずつだけど身体が整い始めてきて、
変わってきたんだ?
と。


んじゃぁ
今まで、どんだけ口(味覚)鈍ってたんだよーーーーー?!



もう、アレだよねチーン

風邪とかひいてて
(免疫奮闘中の)鼻とか喉とかの粘膜おかしい時ほど
味覚オンチになるってやつ。

身体にとったら味覚センサーを働かせるよりも
粘膜利用して「毒」を叩き出す方が大事な訳だから、
優先順位は替わるよね。


それと変わらんのじゃわ、 きっと。





アレルギーも化学物質過敏症の反応も、
風邪の好転反応と「変わらない」んであるとするならば、

「毒」物をなるべく入れず摂らず、
又は、
摂ってることを大前提に
よりスムーズに「排出」するように身体を調えんと

間に合わん。

てことだな笑い泣きヤベエ



ていうか 間に合ってなくない?💧
日がな鼻炎とかもあるし( ;´ω`)



とりあえず マコモ粉末
こんな感じ。







🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

(* ̄∇ ̄)ノオマケ~話✴️



これの。

柑橘類系の香り とあるが、

開けたての2日間は、
杏子の匂いだった。

しかもお酒ッポくてビックリしたよ。


3日目から、徐々に杏子感が薄まってきて
柑橘類というよりは、

🤔…薄い寿司酢?



酸っぱい食べ物は苦手だけど
この匂いはイヤじゃないねぇ🙂


お酢のような匂いも、使ったとき
ほんの一時的なので後に気にならない。




1日一回、
スプレーボトルに作っておいて

出掛けて帰ってきたらEMWをシュッDASH!キラキラ


指先にもシュッとしたら
ハンドクリームのように手全体的に伸ばして終わりポーン
サッと水で流して終わり。

下手すると水道水も、肌に滲みる事とかあるんでねー
塩素が。




善玉菌増やしつつ、
日和見菌と悪玉菌とバランス取ってくれてれば
大いに有り難いワケでニヤリ


世の中真逆やってるからさー。
病院の薬は足し算割り増しで、菌やウイルスはぶっ頃せばいいと思ってる。

それで結果おかしくなるんだから、
ひっくり返して逆にすればいいのよね。


個々人から追々真顔






おわり🍀🤗