発酵って
奥が深いよね~

(°Д°) ⬅️深すぎてこんな顔になる。



乳酸菌の世界の広さよ…


一口に乳酸菌と言えど、ド素人にゃ解らなすぎて
「ふーん へぇーそうなんだ~…」。



私のオタクな情熱は乳酸菌にはあんまし
発揮されず。


しかし
ハラん中には漏れなく存在してるんだから、
他から仲間呼ぼうぜ~とか何かアクションあっても
いいと思うんだ?


私の意識に…
情熱未満の意識としてやっとこさ上がってくるのは
(興味関心示すのは)、


せいぜい 納豆 (好きですゥ
せいぜい 米麹 (塩麹はよく使う。麹水も作ったっけ。
せいぜい EM (以前から知ってたが最近やっと手を出した

せいぜい マコモ(竹じゃなくて発酵粉末
     半年チョイくらい前にバクチャーと同時期に流れで知った。
      全然別物で別会社だけどね

あとは 
出てこない(  ̄- ̄)。


⬆️このどうにも少ないラインナップを見てわかる通り、

めんどくさがりが顕あらわに出てると…(ΘΘ。


出来上がってるノが好きですゥ。

自分で育てるの、ちょっとねー。



育ててる間がウハウハラブして待ててたら良いんだが、

待て ない。


気になってしょーがないのと、
作って待ってる間中
「ちゃんと出来るかな~( ´;゚;∀;゚;)( ;´・ω・`)」
ソワソワ症候群発動。


発酵菌を育てるのに不安がってどーする!!笑い泣き

うつるがな!



不安か心配のエネルギーで育てると
大・体 おかしくなるもんだ。

発酵じゃなくて腐敗を呼ぶことになりますわ。


発酵じゃなくて腐敗




人間もそうだと思うでゴザルよ。(遠い目……



…地球の世界もそうだと思うよ。



腐っても鯛で何とかたくましくあるのもイイケド、

菌でも何でもちょうど良い加減で調和とれてないと
おさまるとこに おさまらないじゃろて。

宇宙人しっぽ宇宙人あたまコスモスふたご座



🔖塩麹🔖。
天然塩が幾つかあって、米麹も眠らせてるんだから
一回くらい自分でちょちょっと作ってみたらいいのに、
未挑戦。

カブをこれで一晩以上漬け込んだのが最も好物ちゅー

また、塩と塩麹、料理酒とハーブや香辛料を自分量で調合したものに
鶏むね肉を三日間寝かして蒸すなり焼くなりご飯に炊き込むなり
てのも好物。 



🔖麹水こうじすい🔖

米麹を買うきっかけが、これを作ってみたくて。
甘酒を作るより手間も時間もさほど掛からず、
麹菌をより簡単に摂れるように~と考案されたそーな。
何処かの酒造?の女将さん考案 らしい。

腸内(細菌環境)を調えるとアレルギーやら、
肌荒れやら何やらかにやら…良くなるというのは
ずーっと前から知ってたけど、中々ね…とモノグサは

整腸には乳酸菌、
ひとくちにこれさえあれば万事🆗👌っていうものは
往々にして無いもんだが、いまは乳酸菌に焦点当てておいて、
乳酸菌ならヨーグルトだぁ! っていう思い込みは
とうの昔に捨ててるので、
それ以外となると植物性を探るしかなくて。


だがしかし、ここにも弱点があって(私個人的に

ヨーグルトで既にわかる通りに、
乳酸菌発酵したものは酸っぱい。

ヨーグルトに砂糖が入ってるのは酸っぱいからよー。
お子ちゃまでも食べやすいようにあえて甘くしてあるのだよ。


酸味 苦手です。。。

唐辛子等の辛味も駄目🤢。
唐辛子は多分アレルギー…ありそう。
香辛料によっては下手すると呼吸器官おかしくなるので危険。

(乳酸菌が豊富な)キムチが美味しいって聞いても心底理解出来ない
ゴメンよキムチ。

白菜を塩麹で浅漬けとして作っても
(麹なしの塩とダシ等で漬けても)
日にちが経つと勝手にキムチ化してたりすることがある
笑い泣き冷蔵庫保存の意味よ どこ行ったー?

乳酸菌パワー 恐るべし。

人間勝てネーヨ。
むしろ生かされてんだよ。
ありがとう菌。


話戻すけど、麹水。

作りました。
飲んでみました。
聞いて想像したのと ちょっっ と違う(味香り)。
ちょっとというか全然Σ(O_O;)。

正直、超微妙。
 「超微妙」って、限りなく無に近い微妙な線て意味ではなく、
 微妙を超えてるのでやや遠回しに言って「好みではない」。

はっきりいうと 
2杯目は潔く遠慮申し上げたいでやんした。

麹の量の問題ではなく、麹自体が…
麹って常温で保存できるでしょ?
スーパーの陳列 冷蔵だったのよね。
気温低い春先だからと常温の涼しいとこに置いといたのがまずかった?


米麹をそのまま食べてみても別に普通なのに、
水に漬けると、何か変な臭いする…ゲロー
ホントに吐きそうな臭いだった。


なんでだろーなんでだろーって思いながらも
作った分(1日1L目安。作ったのは800ml)2日かけて消費して。

臭い臭いおげええええええ となりながら
なーんと 1週間続けたわたし。


よく続けたよ😑 本当。
ただまぁ 1週間がホントに限度で
ねーあの1週間は長かった…。



飲んでる期間は何とも無かったけどね
飲んだあと具合悪くなるとかもなく。
過去に腐った水を飲んじゃった時と同じく、
何とも無かった。

んでしかし元々快腸だったし、
1週間じゃ肌がキレイになってくる予兆なんか現れないっておいで
そもそもは
アレルギー善くなるなら!って始めたのーよ!




で も これは書いておきたい。


これを書きたくて言いたくて記事書き始めたのに前後が長いんだよ💨







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
イボ消えましたキラキラ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

イボだよ、イ ボ。


右のちょうど口角に
ウーパールーパーの頭のヒラヒラみたいな、
(そこまで立派ではないが)
成長したり縮んだり、カサカサしてみたりぷりぷり潤ってたり、
何かと変化するイボっち。

口閉じてると見た目わからないけど開口すると
「こんにちはー」ピョコンと主張し出して鬱 陶 しい

1年くらい鎮座ましましてたイボっち。



もう毎日毎日、弄っちゃいかんだろと思いつつ
イボっちを指でツマミながら思うんよ。

ナマズかな…
鯉かな…

どっちもキライじゃないよ、微妙な愛嬌のある顔が好きだよ
でもね、

前世がきっと魚だったのかもなんていうロマンじゃなくて、


遠い祖先がナマズか鯉か何か❓真顔

鯉かナマズの遺伝子が現代のこの身体に
片鱗顔を出すってあり得なくもないのか~(°Д°)

地震察知とかもあるから鯉でなくてナマズかぁ

(そう思うと気持ち)微妙…



嗚呼
こんな微妙な気持ちになるファンタジーがあるんだこの世には…おばけ


つーか 洗面の鏡の前で何やってんのな話で
そんなことやってたんだよ1年も。



そ れ が、

麹水
頑張って限界の1週間飲んでただけで、

キレーーに 何もなかったかのように無くなってだよ。


あ あれーーーー?!!Σ(O_O)って
思わず鏡覗きこんだ。




イボ治しには鳩麦が昔から有効と云われるけど、
毎日毎日食べるなりお茶飲むなりして 
実際治るまでにどれくらい掛かるの?と思うよね。

鳩麦 結構独特の味と香りだしね😅
好み?


い・や~✴️
想定外の出来事起きたー!🤣


一般に?言われてる麹水の効果作用は
私には期間短すぎて判らなかったけど、

嫌々でも飲んだ甲斐があったよ笑い泣き



口角て、胃腸関係じゃなかったっけ?

たまたまかもしれないけど、
いろんな好条件が揃って合致した結果なんでしょうねー。


口角のヘルペスはあんまりならないんだのに
イボができたっていう。
人生初のイボっち。
1年悩んだイボが1週間で消えたとさ。


でも 以来麹水は作ってないっす。
作る覚悟はもう無い。

(お店の保存環境も大事さね…💧)


はい次っ!


🔖EM(EMWいーえむだぶりゅ🔖

存在知ったのは四年ほど前。気になり始めたのが二年半前。
欲しいな使ってみたいなと思い始めたのが二年前。
で、
やっと買ったのが去年末(おーそーいー)。
とりあえず年末掃除には間に合った( ・`‐・´)。


キッチンのフローリング、いつも拭き掃除してるから~
とか油断 いや余裕ぶっこいてたら、
思いもよらない汚れ(いままでのどんな洗剤でもウエットシートでも
絶対に見ることのなかった強烈な灰色)に
数秒ほど固まったいい思い出(
 (;゚∇゚)どーしたら灰色になるん。

いままでの 拭いてたのは何だったの…ガックリ


みっちりみっちり三度、擦りとるように拭き抜いたら
やっと灰色の汚れ無くなった。
真白い布だったので丸分かり💧。

しかーし
普段あまり拭かない所は埃くらいで逆にキレイだったの。
ウエットシートが どんだけ 掃除できてないか、
いや、逆に汚してんじゃないのか疑惑浮上した。

(アルコールや除菌剤入りのは使えないので、それなりのウエットシート)


洗濯洗剤にしても、
一回すすぎ🆗のモノで洗剤量を規定の半分以下にしても
更に2回すすぎでさえも
洗濯物に洗剤残ってるコトを知ってしまってるので、

キッチン床のこの件でもって洗剤疑惑は確定に…チーン
過去記事の「洗剤意識」でその辺書いてるので
気が向いたら浚っていって。

というより ダメ出し?!笑い泣き
いい加減、合成洗剤使うのよせよっていうお達し?

ンー、
洗剤関係はほぼ家に無いんだけどねェ。

…ほぼ。
キッチン床拭く為用のウェットシートと、
超薄めて使っている食器用洗剤はしつこく残ってる。
食器洗剤は重曹と併用して。


そんなわけでウエットシートはね、
液剤を水で濯いでから雑巾として使うっていうコトをし出した。

使えるものは使う。




それはともかく
食器用洗剤。
違うものに換えるのいつだい私よ。



すんげー長くなってしまったので滝汗
マコモは次で。




🤗長々読んでくだすって
ありがとうございました~キラキラ
 
    ハートのプレゼント 虹 本命チョコ



P.S星
コメント欄で麹水の作り方(ざっくり)書いてるので
興味あったら覗いてってくださいなー🤗