訪問ありがとうございますニコニコ


宇宙人しっぽ宇宙人あたまスイカ

初ヘナ染め話のつづき~。



前回、染めたて(洗い落としてタオルドライ後)は
こんな感じってのを写真載っけて終わったと思う。確か。



で、これが3日4日目の状態下矢印

染めたてとほぼ変わらない色合いが
およそ10日くらい続いて、

2週間前後に
そろそろ二回目の染め入れするかな~とか思いながら、

タイミング掴めず明日で20日目👀ハッ

近々二度目やる…やる…。


まーといろいろ書きたいことがあるけど、
書いてないとこから。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

ヘナやるにあたって、必要な道具揃えよう…と思ったものの
わりと家にあるようだと、敢えて新たに買う物もなくて
そのへんは楽だった。

手袋ある、ラップある、
ヘナが付いてもいいタオルある(1枚では足りずもう1枚下ろした)、
ヘナ粉を溶かすボウルある、ハケもある、
温度計もあるし、キッチンペーパーもある。

温度計て、油も測れるやつね。


前もって最低限の情報入れてて、
液剤が床に飛んでもいいように新聞紙等を敷いたほうがいいというので、
風呂場のたたきにさらっと敷いて準備万端~( ・ω・)💨
普段、それまでの白髪染めでは床に飛ぶことは無かったので
何も敷いたことない。



しかし紙敷いたのに

とんでもない所へ飛んでいったヘナとか…ガーン

着色しなくて良かったよ。
水拭きだけで落ちたけど、
振り向いてひょえーとなったことは忘れまい。

床とか壁の材質にもよるんだろうから、
絶対水拭きすれば大丈夫、は無いよな。


洗面台でヘナ洗い落としたのだけど、
途中、排水口詰まって水溜まってて2度目のひょえー。


けっこうどろどろしてるので、
大量のお湯で髪を洗いつつ液を溶かしつつ流してたのに
詰まって洗面器の下でチャプンチャプンゲッソリ


ヘナのせいというか、
排水口に置いてあるゴミキャッチする金具に、洗いで多少抜けた髪が引っ掛かり

そこへ溶けきらなかったヘナの液が蓋のようになってしまったと。


指でこちょこちょっとしたら、あっさり流れてったけど。


トイレの💩がつまって流れてかないのも焦るけど
洗面所の詰まりも焦るよー。



▪▪宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


散々、市販の白髪染めやってて
ある時白髪増えてるのに気付き、

でもそれ以前から自分の髪がわりと傷んできてるのはわかってて。

美容院行って一時的には良くなってるように
思えたとしても、

毛先云々で済まない状態だよなーと。

いっそのこと
思いきって坊主とかにしない限り滝汗
ムリなんじゃなかろうかと。


ただ、
自宅でふつうにトリートメントして、コンディショナーしてれば
髪ってある程度、触り心地は悪くないようにはなる。


良い状態ではないけど、あんまりにもというほど悪くはない。



て、思ってた。



石油系の防腐剤がアウトなので
入ってない製品(シャンプーとか)をずっと使ってて、
肌に合わない石油系は
防腐剤の他にもいろいろあるけど、書くと面倒なので割愛。


悪くはない状態が続いてると、良し、と思ってしまうのね。



ヘナが植物性だからといって、100%安心安全
かどうかは、使ってみないとわからないわけで。
⚠️ヘナ100%。化学染料不使用、着色料・保存料不使用のものを対象に。

植物性だからこそアレルギーが、とかもあり得るから、

実はおっかなびっくりなとこもあった。


今のところは とりあえず何ともないかな。
だから、二回目のチャンス図ってるんだけど。



で、

ヘナ染めて、
洗い流してるときに排水口詰まり流してからの、


髪を洗い流してるときの、
3度目のひょえー

ひょえーというか、こう⇒「ガーンガーン!?




スッゲー ショッキングだったのが、


髪洗いながらブラシで髪とかしてたら
髪がそのまま ゴッソリいっちゃってた



っていうくらいのショックよ…




素手に伝わる

酷い軋みと ごわつき。。



何とも表現のしにくいことよ……💧


自分の髪には合わなかったのか?
と、

ほんっとに今まで経験したことのない程の
軋み、ごわつきで、
何かおかしなことになったんじゃないかとか、

洗い立て、タオルかぶったまま
メーカーのホームページから、いろいろヘナ関連調べまくった。



メーカーのページにはそれに当たる事は何も載ってなくて、


ヘナを扱う他のメーカーのホームページで
これか!というのを見つけた。




ヘナショック

っていうものらしい

先に知りたかったそれ


ヘナショック▪▪
洗い立て、洗髪後にきしみ、ごわつきが出て、悪化したようになる状態のこと。

今まで使ってたシャンプーの質材が剥がれることで起こる。

若しくは傷んだ髪質でもなりやすい。



・・・ゲッソリこっ これか


又、ヘナに髪の油分を落とす性質があるので、
ヘナ前にオイルを地肌にもみこむ等の処置もよい。




チーン・・・ヘナショックていうのか



フォローとしては、ヘナを短期間に2~3回染めることで、
徐々に直る。 

らしいです はい。ぐすん




多分、初期に1、2週間に一度ずつの頻度じゃないかな?
と思う。

でもさすがに1週間で ハイもう一回となる気概は
ないな(真顔初めてだといろいろ疲れるのでね。





でもまぁ、
初染めから2週間~20日前後くらいで、
髪質は、落ち着きを取り戻しつつ→取り戻せる 
という風になってきてる。

いまちょうど、そんなとこを体験中真顔




ヘナ染め後、ヘナ初日含む3日間は湯シャン(お湯だけで洗髪)がよい。
という説明書通りに、湯シャン通した。


過去に湯シャンにトライしてみたことあったけど、
2日で挫折。
そらそうだ?えーいきなりはムリダヨ。


ところがどっこい
ヘナしたら、3日間ラクラク湯シャン。

その後の2日間は、炭酸作って炭酸シャンプーに切り替え爆笑
クエン酸リンス初体験して。
ふつうのシャンプーとか使ってない。
スゴくない?!


ヘナ以前からちょくちょく
シャンプー後に炭酸ですすぐとかもしてたけど、

炭酸だけで地肌スッキリーとか
あり得なかったんだよ。


シャンプーなしってあり得なかった。



そのまま炭酸シャンプー続いたらどうなってたか。

どうなってたろう。

続いてはないんだよね。
たまにそういう日がある、程度に切り上げた。


ただ、
今までそれまで使ってたシャンプー類は、
丸2週間使わず。

一昨日、ひさーしぶりに一度だけ
シャンプーと合わせてトリートメントのみ
使ってみた。


きしむのは変わらんのね…😑

何だよもーって感じ。
ちょっとだけ期待したんだよ。
無駄だった🙈


炭酸作っても、シュワ~となるのは入れた直後だけ。
量が少ないせいだと思うけど、いまのところ十分だったのね。
しっかりヨゴレ落としたいなら、量増やせばいいだけなので気が向いたらと。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

さっきシャンプーの話で、
何とかなってるような感じに髪質は保てるよ う な
そんな大丈夫な気になってることを書いたけど、


ヘナで自分の髪の正体(状態)わかる、というか
わからされる。
分からさせられたゲローショック











早い話が、
(髪の)

化けの皮が剥がれる

って事だ。(白目)







まあ…😒

ヘナやってみて良かったな、と思う点のひとつにしておく。





そんでいま、湯シャンではなく、炭酸シャンがたまになら
シャンプー何使ってんのか?は次回に。



ヘナ話 つづく。

スイカラブ🍑もぐもぐ