おはよーうございまーす若しくはこんにちはー

訪問ありがとう~✴️

今日もきっと暑い埼玉であろうよ(泣)と思ってた朝。
いやもう酷暑じゃんかぁ。

マスクしてる場合じゃないでしょーよ(|| ゜Д゜)。
(そもそも風邪引きさんでゲホガホじゃないならする意味ないし
本来マスク要らない人多くね?)
個人の趣味や 身体的・精神的必要不可欠の事情は除く。というか
個人事情にアレコレ言うものでもなく、理解はしている。

それにしても風邪のための要・不用マスク事情と、
「使用上の注意」を幅広く通達されないのはナゼ。


くるしいとか熱いとか、
意識に上がって自覚できる状態にあるということは
その分 身体はすでに危険信号出してて、
緊急性を帯びてくるってことでしょ。


年取ってくると体の水分の渇きに鈍感になって
喉が渇かないからと水分取らずにいたら、脱水症状起こしてた。とかを例に
具合悪くなって気がついたときには症状が進んでる
最近のやたらマスクしっぱも
そういう危険さを孕んでいることでは
それと何ら変わらないな、と思う。


●▪・·


さてさて
早朝、
腿横がコソコソコソ…と こそばゆかったので
なんだろーと見たら



蛾ーーーーーーーーーーーっガーン



イイィイィ(心の悲鳴)




いやまぁ、
1,5センチくらいの白い蛾で、
(私にとったら大きい方。山の方だったら小さい方)

部屋のなかを追いかけ回して
換気扇のシートにとまってたところを
ビニール袋で確保!!笑い泣きよくがんばりました
窓からポイした。虫だけを

別に
お盆だからとかでなくて
潰すのもイヤなのだよガーン

蚊は遠慮なくパーン💥とやるけど。
(殺虫剤は蚊用のみ、家にある)
(蚊よけ薬剤は喘息の発作起こすので使えず使わず)

以前一度、
毒蛾が入ってきた事があって、
これは下手に取れないなと判断して(アチコチ飛ばれるのも危険)。
(蚊用の)殺虫剤使いましたわ 流石にね。


いろんな意味でリアルな虫はダメだなー
それも種類によるんだけど。


○◆○◆○
本題。


先日の記事、

白髪染めの話で、愛用してた商品とは
別の(パッケージ見た目オサレな)メーカーの白髪染めを使いだしたら、
明るい色味のカラーだったせいなのかどうか?
明らかに白髪でない髪の状態が悪化(退色)しだしたので
染め自体をストップ。


注意
白髪染めの薬剤の性質上、
元々の髪の色素までをも壊して
使うほどに健康な髪も白髪にしてしまう…ゲッソリ


ということはもう てきとーに知ってたので、

今のこの状態では元のメーカー品に戻すことも躊躇われて、
3ヶ月以上何もせず。
(単に安いから等の理由で使い始めた物だけど、
変化がゆっくりだったので、これくらいならしょうがないかな?と
使ってたメーカー品)



肌荒れしやすいことと、
染まりにくい白髪を持っていること
(二種類の白髪が生えているため)、

それらをクリアしつつ退色変化もゆっくりな、
たまたまお試しで手に取った商品には
4年ほど? お世話になりましてニコ御礼。



しかしだよ、止めてみたのはいいケド
今後ど~しよう??
とさ。


1、ゴマフアザラシ化計画 黒毛と白毛のまだらだけど自然体

2、完全植物性ヘナへ移行 未だかつてない橙色ヤッホー(?



頭にあったのはこの二択😑。

てかそれ以外あるか??
脱色して ブリーチと言え
もっと明るいカラーで染めるという手も
あーるーけーどぉ、

多少の憧れはあるんだけどー、
美容師さん曰く「一口に言って髪質荒れるよ?😃」
ガーンやっぱそうっすよね。。
何年もまえに聞いた言葉が後々効いてくるもんですな。



加えて1にしろ2にしろ、いろいろ思うこともあり。
およそどっちも未経験なので妄想こみで、
どうしようか考えて

1は結局自分の気持ち次第だということで、可能。
2は多少面倒でもやってみてダメだったら止めようと。


いやなに、作業がめんどそうダナ!ていうか
めんどいなと。
時間も掛かるしなと。


やってみようと思えたら、あとは
ヘナと称した紛い物を掴まないようにー😫と、
メーカー・製品選び...


そういやぜんぜん知らないニコ...


目星を付けてたものが一つ。それ以外の情報皆無~…

というわけで、ソチラの商品買う予定だ った。
だった。の・に、
なーぜかポチれず。
数日ホイホイ過ぎていく…。

気分じゃないのか、何なのか。
深くは考えず、とりあえず気が向くまでに
家にない必要道具を揃えとこうと。
ボウルを一つ新調しただけだった。お古をヘナ用に回して。
だけどボウル買ったの、ヘナを手に入れた後キョロキョロ


で、

ヘナの事をちょっと忘れて
東急ハンズにふらっと行ったら、
「あ、ヘナだ。」



一応ね、どんなんかなーと見てみた。
警戒心バリバリで。

『ヘナ100%』
とかあっても、それだけだと丸きり信用できない
なにぶんいろいろと初めてのモノなので。


大事なのは
化学染料無し
着色料/保存料 不使用プンプン


一応 クリア。


種類が幾つかあって迷ったものの、
基本のヘナだけの物を選んでみた。

~~
100%ヘナの値段相場もわからないので、
目星つけてた商品値段を基準に照らし合わせてみたら
明らかに安いんだよね。

パッケージはシンプルで、パンフレットも隅々まで読んでみたけど、
商品のこだわりはともかく
扱うヘナ自体への思い入れはあんまりよく判らん😑。
(買ってきたあとで商品開けて見て、
ハッキリ言えば、扱うヘナへの思い入れ具合の印象は薄め。)

だもんで、結構迷ったんだよ買うの。買ったけど。

~~


買ってきたヘナは、部屋の一角にポンと放置ねー


ナゼかというと、
地肌の状態が良くなかったから。
襟足と後頭部、あとどっかに湿疹やらオデキやらで
そんなんじゃ使えないからさァ。


気持ちとしてはちゃっちゃとパッチテスト始めて
準備したかったよね、
ムリムリ(ヾノ・ω・`)
待て待て(オアズケ)。



前回記事のその日、
やっとパッチテスト出来た。
出来たというか、やってる最中で結果待ちだったから
「ヘナデビューなるか?」なタイトルになった。


結果的に特にはアレルギー反応や肌荒れ等もなく、
パッチテスト自体は問題出ず。

用意しながら問題出はしないだろうな~と
楽観的に思ってて。
とはいえその反面で、
これでアウトだったら買ってきたヘナは勿体ないよなーとかもあって。
(周りで使う人は居ない)
なによりもれなく1の
ゴマフアザラシ化計画へ★になってしまう。

いや別にいいんだけどさ、
こればっかりはしょーがないと。



さてさて
パッチテスト三日間のところを
せっかちさが発動して1日繰り上げ。

ハイハイ!オッケー👌!!はい、次❕みたいな。


二の腕の裏にテストして、
足の甲に落書きまでしてなんにもない 
何も起きない
問題🈚!とね。
強行。😃


・・・前回ので。
足の落書きの写真が頭に出るから、
ヘナデビューを「ヘナタトゥー」のほうと
勘違いしたりした人とか居たのかなー🤔
とか頭を過ったけど、
まさかねおいでニヤニヤ。←顔がヤラシイ💧




ヘナデビュー。
した🎉



ヘナは体を冷やす性質があると聞いたので、

くそあっつい8月3日
期待してたケド、ふつーに蒸し暑いだけで終わった...
真顔そんなもんよね。真夏ですもの



続く。