暑ぅいィ~( ´д`)

夜の9時半にて
未だ室温32℃なり。

冷房は使いませぬ故(ΘдΘ)
毎年の夏は ただ暑い…


夏はどうして風向きが変わるので
窓を開けたところで かろうじて風を感じるのは
窓辺だけっていう

窓の開放幅が15㎝で 
部屋全体の空気が動く
(いちばん換気に最適な目安幅=15㎝)
っていう、科学検証結果がアルノダヨ



・・・換気扇回してるってのに、

・・・外気温の方が室温より低いはずなのに、

ちっとも涼しくならないンネ!


そうして更に・・・扇風機 
上向きにしてブンブン(風力は中で)稼働さして、
取り敢えず体感温度下げるにしとく方法で
およそ 乗り切る夏。


昨日今日で日中の室温 34℃いってた(゜.゜)わお


大丈夫、

35℃までなら
過去 耐えられたΣ(゚∀゚)。


(ブッ倒れない程度に、
ほどほどにしときます(゜∀。))



🌼グラサン🌼

訪問ありがとうございますーン







🌳🐝🌿🐝🌳


5月ごろの写真。
新芽がかわよい

ポットを大きくして
植え替えしたあとのミニ植物。



早朝からベランダに出して日光浴させて
日が当たりそうなころ 取り込むのだけど、

昨日のこと

それまでに洗濯して、ベランダにタオル類を干しながら
そろそろ取り込むかな~と

3つの内のひとつ 「金の成る木」をヒョイと見たらー



…あれ。

葉っぱに穴ボコあいてる…?


ええーなんでさー☹️

何か色々原因ぽそうなのをアレコレ考えて

まぁ わからん。



なんでかなーと思いつつ ぐっと覗きこんだら
(私は視力がすこぶる悪い)










ありんこ付き。







バッタぁー!Σ( ̄□ ̄;)ガビーン








いや別に バッタ嫌いではないけどさ。



バッタ!Σ( ̄□ ̄;)


形からして ショウリョウバッタの子どもだかね~(多分)


とか のんきに観察して
ついでだから写真までとって何しとんのじゃ私は。




じゃなくって、





はなちゃんが

かじられてるぅ!
(○θ○)!!



※「はなちゃん」は金の成る木のなまえ。
株が大きくなると花を付けるので。








てゆーかバッタ

サボテン🌵食うんだ!?







けっこうアチコチ かじられてて、

ホント 虫食い状態。




新芽ではないけど 若葉やられたねぇ。


ここ最近の2ヶ月くらいで にょきにょき伸びてたから
元気だなーと思ってた。
そーか 旨いのか😓





その2日くらい前に
隣のアパートの草木刈られて、
エサ探しにでも来たのか

バッタなんて5年ぶりに見たわ。





今日は朝っぱらから
ちっこいアリンコ🐜の駆除する羽目に。

どっから入ったんだよーえー?







寝起き前の夢のなかじゃ

ハムハム(ハムスター🐹)と戯れて(時々ガブリされたが)
うはうはデレデレハートだったのにぃー………









ァ、
小動物でも ペットがいたら冷房はもれなくつけるけど

居ないからね~(契約上飼えないし)





8月の植物。

後ろのカランコエが 
にょろにょろ アッチ向いたりコッチ向いたり
最近まっすぐに戻らなくなったえー


キイロちゃん(植物の名前が不明な キイロ斑点の木)、
7月頃、一気に若葉が にょきにょきにょき~
びっくりビックリした
成長早っ






りんごりんごりんごにんじんぶどうトロピカルカクテル

niringoかおる