長岡にバンヤンあり!
……長岡市の大島という所に、古民家を移築再生した
バンヤン、というお店があります。



本格的なスパイスブレンドされた
インドカレーは、
「絶品」のひとことにつきます!

まずは「バターチキンカレー」✨
正直、毎回味をわかっていて、
ひとくちめから、「うまーっ!」と
唸るほど。
基本は甘口ですが、オーダー時に中辛に
するのもおススメ。
最早、「カレーは飲み物だ」というかの
名言は、本当だったと思う次第です!

スパイスは薬膳、というだけあって、
肉体疲労よりも頭をフル回転させる
仕事の後に食べると、
すごいスッキリします!


あとは「ムルギカレー」
スパイスの配合が神味です…。
チキンの煮込み加減、
ナンと合わせた時の美味さ…!
ナンてことでしょう!!!

食いしん坊の県内外の友人を
案内するたび、彼らは何も言わず

ンフフッ…!

と食いしん坊特有の笑いを漏らし、
あとは無言で最後の一口まで
食べ切ります!
そして長岡へ来るたびリピートする
という……

ちなみに「カシミールナン」という
ナッツとレーズンの入った丸くて
ふっかふかの美味しいナン。

カレーにも合いますが
チャイにもピッタリ!
いつも食後のチャイのために
最後の1枚を取っておきます。
うまーっ!



ちなみに写真は
インド風ヨーグルトゼリー✨
マンゴーソースが美味しいので
スパイス後の食後に爽やかで
美味しいです!

定休日は月曜日。
毎月第3火曜日です。

ニコニコとおだやかなご主人と
チャーミングな奥様がいつも
お迎えしてくださる、本当に素敵なお店です✨