どうも、2輪促進委員長です。
オイルポンプ交換作業とオリフィス拡大加工も終わり、後はバラバラになったモンキーを組み立てるだけです。
オリフィス加工のために抜いたスタッドボルトを差し込み、
シリンダーを突っ込み、
カムチェーンをカムスプロケットに取り付けるのですが、ここで
「バルブタイミングの調整」という作業が発生しました。
上の画像のとおり、フライホイールのTマークとクランクケースの合わせマークを合わせた状態で、
下の画像のとおり、カムスプロケットのOマークとシリンダーヘッドの合わせマークを合わせた状態で組み付けます。
かなり手こずりました。
マークを合わせるため、千枚通しでチェーンを1コマずつずらして調整するのですが、チェーンが張っていて動きません。
フライホイール下のアジャスターAを回したり、エンジン下のアジャスターBを回したり、
色々いじくってなんとか無事に取り付けできました。
(必死すぎて写真を撮っていません。)
キタコの虎の巻によると、この後バルブクリアランスの調整作業の説明が書いていました。
(これって、一度シリンダーヘッドを外したらバルブクリアランスを調整しろってことか?)
と言うことで上の画像のとおり、キタコのタペットアジャストレンチセットとKTCのシックネスゲージを購入。
(一体どれだけ工具必要やねん!!)
いざ作業をするためにタペットキャップを外そうとすると、ソケットサイズが合わない。
15ミリだと小さくて、17ミリだとなんだかグラグラする。
またマニアックサイズの工具が必要なのかよ。
しょうがないのでまたまた作業を中断して16ミリのソケットを購入。
後日16ミリのソケットをタペットキャップにハメると、なぜかサイズが合わない。
なんでやねん!
お得意のネット検索で原因を調べると、
タペットキャップはテーパー状になっていてナメやすいから気をつけろとのこと‥
なぜテーパー状なのか?なぜナメやすい形状にわざわざしているのか?
グラグラに感じた17ミリが正しいサイズなのか?
素人の私には全く意味がわかりません。
結果、タペットキャップを開けることは断念し、そのまま組み付けました。
上の画像は全ての作業が終了する少し前の状態ですが、過酷な作業内容を物語っています‥
(もっと整理整頓しながら作業やれよ!なんて突っ込まないでください(汗))
後日エンジンをかけましたが無事に始動、
それから毎日通勤で乗っていますが、今のところ無事に動いてくれています。
これで、永きに亘るオイルポンプ交換作業の締めとしたいと思います。