こんにちは。


2輪促進委員長です。


6ボルトモンキーのオイルポンプ交換記事の続編です。


やっとオイルポンプが見えるところまでたどり着きした。


交換するのは下の画像のオイルポンプです。


キタコのスーパーオイルポンプ、ノーマル比 約2倍だそうです。


じゃ、交換します。

下の画像、人差し指の奥に見えるのがオイルポンプです。


下の画像、なぜかピストンが顔を出していますが、それについては別記事で投稿しますので今はスルーして下さい。

ぶっといプラスドライバーでネジを緩めていきます。

3番のプラスドライバーです。

ホームセンターで売っているプラスドライバーは1番や2番が多いです。


外すネジは上の画像のとおり3本、長さが違うので忘れないように写真を撮っておきます。


外れました。


ガスケットもベリっと剥がします。

カスも綺麗に取り除きます。


KITACOと書かれたオイルポンプを装着。


ついでに、オイルポンプの下にストレーナーがあるので外して清掃します。

上の画像が外したところ、下の画像が装着したところです。


やっとオイルポンプの交換ができました。


ポンプの交換は簡単であっけなかったですね。


ただ、オイルポンプを交換するためにクランクケースカバー開けてクラッチ外して‥


ガスケット類は全て新品に交換して‥長い道のりでした。



しかし、実はまだオイルポンプ交換に付随する作業は残っています。


そう、オリフィス加工というやつです。


オイルポンプを交換してたくさんオイルを送り出せるようになっても、


オイルの通り道の穴が小さくてはオイルをたくさん送り出せないようです。


ということで、まだまだ作業は続きます。


また次回よろしくお願いいたします。