今日の夕飯、

いつも通りズルして



☆ザルラーメンラーメン

  (茹でるだけ一応 もやしもつけた)

☆焼き鳥(レンジでチン)鳥


にしました。


ところが、

チンした焼き鳥が…

うっかりこんがりしすぎて硬くなっていた。







で、

坊がかじったところ、


これまたうっかり

実は生え変わりだかだった

下顎の前歯で噛んでしまい、

歯が多少血を滲ませながら

グラグラに。。。


いたい!、、、と、

いったあと、

あ、歯が抜けるんだわ

という声かけに、

泣き出してしまった。

えーん

歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯


親はもう幾たびも体験のあることだが、

坊にとっては初めてのこと。

こんな形でスタートした。



それからは、

涙ぐんでギョッとした顔をして

食事ができないショボーン

しっかり食べないと

新しい歯が泣いてるよとか、

いろいろ励まし、

結局、一番効いたのは

「コロナに負けるよ」

……これを言ったら、

俄然食べ出したチュー


むかしの

「鬼がくるよ」

「お巡りさんが来るよ」

と同じ威力!!びっくり


しかし、それでも涙ぐんでいるので、

アラフィフ母実家のもう、喜寿を超えた、

おばあちゃんに電話てへぺろ


アラフィフ母の

最初の歯抜け体験を聞き出してみた。

前歯が

血が滲むも

程なく抜けた話をしてもらう。

だれもに、起こること。

きれいにしておいた方がいいこと。

など、話してくれた。


下の歯抜けたら

屋根に投げないと

と、ダーリンが言う。



平成超えて、令和もそうか?

やるなら

お隣のおばあちゃんにも声かけなきゃ 笑



最初に生えたのから抜けるのかなぁ?