👦🏻6歳坊と成長中のアラフィフ母です👩🏻


6歳時と、各地の公園をたのしんでいます。


ゴールデンウィークの後半戦で

確認した 

ローラーすべり台

報告させていただきます! 





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こちらは

以前にも一度行ったことがあったのですが、

狙いはいくつかウインク


❶とても長いローラーすべり台

全長211メートルの、すべり台です。

プラスチックの板は使用禁止。

すべり台が傷むからだそうです。

公園前のお店で、

小¥200 大¥250で、発泡スチロール製の板を貸してくれます。

リピーターなのか、お手製の段ボール板をお持ちになっている方もいます。

前回、段ボール持参したのですが、

周りをガムテープなどで補強しておかないと、すぐにポロポロになり、破片を落としまくる羽目になります。

今回は、家でガムテープが見つけられず、面倒になってそのまま出かけてしまいました。

しゃがんだ姿勢で、足底をすべり面につけるという手法もありなんですが、振動がやはり強く、ジンジンします爆笑

ものはためし。板を借りてみました。

やはり専用ボードというのは、専用ですね口笛

とても良いです。ながーい、すべりの道中、坊の何か不測の事態が心配で、小 二枚、借りてしまったのですが、一枚で十分だったかもしれません。でも、お陰で、存分に楽しむことができました。坊に先に行かせて、わたしが追えば、大人の方が断然重さがあるので追いつき、合体するとさらに加速パワーアップして進めるので、最初は一人でワクワク➡️途中からパワーアップして一緒に!

という感じになり、歓声を上げて滑っていました。


ローラーすべり台の良い点でもあり、大変なところは、楽しむためには登らないといけない、ということ。

この公園も、まさにそうでしたが、登りの道中も青々とした森林の中、子連れでも無理のない、なだらかな斜面を登ります。でも、距離は結構あります。コースも三つあるので、ハイキング、トラッキングも楽しめます。

すべり台のスリルは、幾つになっても心地よく、斜面の上りは運動不足の解消にとても良いと思いますおねがい






❷リニューアルされた

ミニアスレチック

今回、確認したかったのはコレ指差し


前回は、ちょいちょい傷みのある

木製遊具も楽しんだのですが、まさかリニューアルとは!感激しました。そして、坊がちょっと大きくなったのもあって、6-12歳用が多く、かなりチャレンジできました照れ 

ターザンロープが、離れた斜面の下にあり、うっかりしていると見逃します。前回、帰りがけに車の中から確認していたので、今回はしっかりチャレンジ。ゴールした後の戻り具合も程よい、ターザンロープです照れ






❸かまど

公園の中央に、ファミリーがくつろげる広場があります。そこにかまどがあって、コロナ禍で使用できなくなったいたのですが、再開されていました。材料などはかなり持ち込まないとですが、キャンプと行かないまでも、かまどクッキングだけ楽しむオプションもアリだなぁニヤリと、思いました。


という具合で、

  黄色い花かぼくえん黄色い花

四季折々に、楽しめそうです。



公園遊びには、必須ですね💦