👦🏻6歳坊と成長中のアラフィフ母です👩🏻

 

 

歯 マウスピース つけての感想 歯

 

噛み締め予防で、

マウスピースを、装着するようになりました。



 夜寝る前に装着しています。

違和感はまだまだ感じています。

それで眠れないとか、

起きてしまうほどではありませんが、

目が覚めるとまず違和感を感じ、

外したくなります。


お手入れは、

入れ歯洗浄剤のようなものに

つけるよう言われましたが、

吹き付けるだけのスプレータイプもあり

少し割高気もしれませんが、

このおかげで

続けられているようにも思います。


わたしは上の歯につけいます。


効果はあったのか。。

正直なところ、顕著には感じません。

ただ、

噛み締めを意識するようになりました。

寝るときに限らず、

仕事など気を張る場面で、

噛み締めていることに気づいたり。


自分の過度に緊張している

タイミングがわかることも、

ストレスの自覚に繋がるきっかけだなぁと

思いました。


あとは、

何となく顎がしっかりした気がします。

まだわからないけれど、

どこか姿勢が是正されて、

体調改善につながればいいなあと思います。


目に見えてわかったことは一つあって。

マウスピースの奥歯についた白い傷。

 これがくいしばりの痕かぁ。。。

と認識しました。

毎日やってれば、

歯が硬かったとしても、

削れたり、圧がかかるよなぁと納得です。


よい変化を楽しみに、

続けた行きたいと思います!