👦🏻坊の頭の中は、
わかるような、わからないような毎日だ。
保育園のバッグには、お昼🍽のお支度が入っている。
🥢おはし
🪥歯ブラシ
……を箸箱に入れて
ナフキンとともに、巾着に入れる。
☕︎コップ
は、別の小さい巾着にいれる。
このふたつの巾着を、バッグに入れる。
この作業を、
3歳から始める。
最初は巾着を、カバンに入れるのがやっと。
それもおぼつかない。
朝忙しければ、親がしちゃう。
4歳頃から、
👩🏻ナフキンをアイロンかけて
👦🏻たたむ
……にチャレンジする。
はじとはじ揃える、とか
折り目をきちんと抑えられないので、
起き上がってくる布との戦いで、
👦🏻眉をひそめながら😠
頑張っておる。
5歳になって、
🌅お支度してね
と言っても、言わなくても、
ハンカチとセットした巾着をタンスから
持ってはくる。
持ってはくるのだ。
その前後が問題だ。
タンスに行き着くまでに、
階段で手すりにぶら下がったり
うずくまってみたり
歌ってみたり
タンスの前で固まってみたり。
ようやく巾着をりてもとに持ってきても、
すぐにコップや箸を収めず、
父親に飛びかかったり
こたつの中に寝転んだり
……進まない。
🌃帰ってきてから
保育園鞄開けてみると、
箸🥢もコップ☕️も、
巾着に収まっていなかったり。
コップの中に、ナプキンが押し込まれていたり。
バリエーション豊かな形態で、帰ってくる。
保育園で、
🕛どんなふうに過ごしているのかしら〜🤔
なにをどう考えるとこうなるのかしら〜🤔🤔
聞いたとて、
一瞬😳
という顔をするかしないか、
ねぇねえ😄と別の話をするか、
🤨一瞥して、テレビを見るか、
なんだろうな。
ま、やるべき姿は
わかっているんだろうけど、
と思うと、いう気は失せる。
明日はどんな状態で帰ってくるか、
楽しみにしようか。