こんにちは

 

 

今日は満員電車に揺られ酔いながら仕事へ!

やっぱり慣れないとこりゃホントに疲れちゃいます

連日朝から体力勝負の皆さんは本当にすごいなぁと思います

 

 

先日書いたBLOGが小さな反響をいただき数名の方からメッセージをいただきました

ありがたいことです<(_ _)>

 

以前から輪友さんと車券について色々と意見交換をしているのですが

「買う、買わない」論争

 

車券を買わないと応援とは言えないのか?

そこは細かく色々書くと長くなるのでやめておきますが

結論からすれば人それぞれ

買おうが買うまいが、応援というのは人それぞれその時の状況にあった形であればいいと私は思います

 

応援というのは「励ます」ことなので、そこに金銭的なものは関係ないと思うんですよね

もし買わなきゃ応援するとはいえないというのであれば、スポンサー以外は応援できない

競輪は車券というものがあるので、それを買うことが選手の収入につながるとは言っても、それは応援することとは別の話じゃないのかと思うんですよね・・・

でもまあ、それは人それぞれの価値観ということだから、正解はどこにあるのかわかりません

 

私個人としては、車券を買っても買わなくても、応援する気持ちには変わりがない

 

ただ、

「好きと嫌いと気に入らない」という視点になるとまたちょっと違ってくるのかという話

 

これも輪友さんとのやり取りでのことですが

友「とりましたか?」

私「いや、とれないよ」

友「えっ、頭鉄板ですよ」

私「いや、2着の選手を買っていない」

友「えっ、どうして・・・買わなきゃ・・・」

私「走り方が気に入らないから車券は買わない」

 

 

また別の時の話

友「まいった、まさか3着があの選手とは」

私「えっ、押えなかったの?」

友「最近の成績だとどう見ても変えないでしょ」

私「いやいや、だからこそ買い続けないと」

友「それで買えるのは推しメン選手だからでしょ」

私「そう、好きな選手は何かしら買っちゃうんだよね」

 

 

こんな感じ(笑)

 

ようは、車券を買うにも好きな選手がいると、車券を買っちゃう確率も高くなる?

嫌いな選手に関しては、頑として買わないという人がいるかもしれませんね(笑)

 

私の場合は、走りが気に入らない選手は、それが改まるまで買わないことが多いです

改まれば、買わなきゃならん時は買うんですけどね

 

なので輪友さんからは、とある選手が確定板にのると

友「もちろん買っていませんよね(笑)」

私「当然のごとく抜け目だった・・・」

 

という会話になります

 

 

これもこれで、人それぞれのことなので、何でもかんでも一緒にくくらなくてもいいのかなと!

 

感情も人それぞれなので、誰がどうでどうなんだってことよりも、自分はこうであーだという考え方をもっていればいいんじゃないか!

 

 

車券を買うのも一つの応援だし、現地で声援するのも応援の一つ

横断幕作って競輪場に掲出するのも応援の一つ

BLOGやSNSにコメントを寄せるのも応援の一つだし

BLOGで選手を取り上げるのも応援の一つ

 

ガールズケイリンが好きであれば、それも応援の仕方の一つ

 

好きなんだからしょうがないというのもまた一つ

 

人に迷惑をかけないということが前提にあれば、応援の形というのは色々あっていいんだろうなと最近は思います

ガールズケイリンも、年々ファンは増えているのを実感していますので、この流れでもっともっと応援してくれる方々が増えると嬉しいですよね!

 

 

相変わらず思い付きで書く稚拙な文章ですので、わかりずらいかもしれませんがそこはプラス要素に転換してお読みいただければ幸いです

 

では<(_ _)>

 

 

 

<追記>

「それでは競輪場がどんどんなくなる」というメッセージをいただいたので、やはり私の文章は分かりずらいんだなぁと反省しつつの追記です

 

毎回必ず車券を買う必要はないということです
買える時に車券は買えばいいんじゃないかって話
これは競輪だけに限らずです
買うスタイルも予算も人それぞれですからって話です

応援と車券は別もので考えないと本末転倒の議論になると私は思います