浴びるほどに飲めた楽しき酒の名残を惜しみつつ、本日も祭儀からのスタートです。

昨夕、幼なじみから「福留先生が亡くなったらしい、同級生の代表として葬儀参列してくれ」との電話をもらっていましたので、しっかりとお見送りさせて頂きました。

別の幼なじみの親父さんが弔辞を読むやらで、「こんなに涙が出るんだな」と驚くほどに泣きました。
導師も友人だったので余計に。

ご法話で 『会者定離 ありとはかねて聞きしかど 昨日今日とは 思わざりけり』とお言葉を賜りました。

「生者必滅 会者定離」100年を生きるかの如く今を生きようと、強く感じた次第です。

享年73歳、数多のご功績に衷心より敬意を表し、お浄土での更なる活躍を祈念致します。

追伸
西山先生もご参列でした。
在学中の不敬を素直にお詫び申し上げておきましたよ。