前後しますが、昨日、来賓出席した沖水小学校大運動会。
小学校以来なので、27年ぶり7回目の参加になりますが(←ややこしい…笑)、文章にするといつも「長い」と言われるので、今回は所感を箇条書きにしてお伝えします(^^)/

・前夜のラグビーサモア戦で、五郎丸が涙を流しながら国歌斉唱している姿に激しく感化され、運動会開閉会式の国旗掲揚・降納の際、気が付けば独りで大斉唱し、最初は静まりかえっていた来賓席も次第に国歌斉唱する声が増えてきた件(実に喜ばしい)

・事前のリサーチ不足で、甥姪の学年も所属団も把握しておらず、且つ絶好の撮影スポットである来賓席にいるにもかかわらず、挙句の果てに全く違う団に甥に似た子をみつけ、その子が甥だと信じ込んで暫く撮影していた件

・自分の年代からして、同級生と、やたら遭遇した件

・生徒数が900人近い学校だと、弁当を食べるスペース確保の為に熾烈なバトルが繰り広げられている事を知った件(知らされた件とも言う)

・昼食時間に一度帰宅し、運動会後の通夜祭参列の為の移動時間を考慮して礼服(一応、ノーネクタイ)に改装してきたら、画像の通り団技優勝旗授与をたまたま依頼されたのに、周囲からは「お前、優勝旗授与の為に礼服に着替えて来たやろが!」とイジられまくった件

・閉会式の大トリである「がんばろうコール」所役の地区自公連会長である幼馴染のお父様が前置きのセリフでずっーーーと悩んでおられたので、小泉元総理の「痛みに耐えてよく頑張った、感動した!」とかは如何でしょう?、と割と本気に、少しだけおちょくり心も含ませながらご提案したら、案の定「お前、からかってるだろ♡」と優しく叱られた件

・全体的に、とても素晴らしい大運動会でしたが、結局、大人のマナーの悪さが水をさしてしまう事をつくづく感じた件

・来週は同じ場所で沖水地区大運動会が開催予定で、なんとも運動会が大好きな町なんだなぁと感じつつ、どうにか競技から逃れる口実を、かなり真剣に考えている件

大事な追加!
・一週間前に距離を置かれてしまった蘭乃ちゃんが、競技で入場してくる度に可愛く手を振ってくれ胸がキュンキュンした件♡